転職活動備忘録
PR

eナースセンターからコンタクト(オファー)が届いた看護師の話

まる
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

転職活動中に滅多にない出来事が起こったので報告したいと思います。

なんと登録していたeナースセンター(ほぼ放置)からコンタクトが届きました。言い換えると、自分宛てに病院からアプローチがあったと言うことです。

今回の記事が看護師で転職を考えている人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

eナースセンターからコンタクトが届きました

滅多にない出来事とは、eナースセンターから直接コンタクトが届いたことです。これを滅多にない出来事と書く自信があります。

まる
まる
何故なら登録して3年目で初めてコンタクトが届いたからです(私だけだったらごめんなさい)

eナースセンターから求職票の更新の連絡がきました

情報収集目的で登録はしているのですが、看護師転職サイト・エージェントとは違い、こちらから動かない限りは何も連絡は来ません。

求職の流れ _ eナースセンター―都道府県看護協会による無料職業紹介事業―

毎度代り映えのしない「あなたにあったマッチング結果」は本当に残念です。

看護師転職サイト・エージェントに登録した方が、色々と働く場所を紹介してくれるので転職を楽に進められます。ただ希望の病院に出会えるかは別問題なのが難点です。

そんなeナースセンターから求職票の更新の連絡が来ました。

まる
まる
私の代わり映えしない求職票。修正するところもない何もない経歴。いつもの更新作業終了・・・

まさかのコンタクトが届きました

コンタクトとは自分の求職票を見て、興味のある人材がいた場合に直接コンタクトが取れる制度です。

求人の流れ _ eナースセンター―都道府県看護協会による無料職業紹介事業―

更新した翌日にとある病院担当者からコンタクトが届きました。3年間なかった奇跡が起きたことに驚きを隠せない。

早速中身を確認すると、通勤往復3時間の病院からでした。地元から離れており初めて聞く病院でしたが、自身のことが気になると連絡してくれたコンタクトが嬉しかったです。

ちなみにコンタクトはこのような文章で送られてきました(参考程度)

こんにちは、ナースセンターの登録を拝見しました。

当院は〇〇市で、急性期医療を担っていいます。〇〇駅から徒歩15分で送迎車があります。

通勤可能でしょうか?

今年は電子カルテ導入、また勤務体制も3交替から2交替に変更(予定)できるよう、看護師を募集しておりました。診療科も複数あります。通勤可能でしたら、見学も実施しております。

他、掲載されていない情報も多々ありますので、遠慮なくご質問ください。ご検討よろしくお願いします。

〇〇病院 担当〇〇 電話番号

*実際はもう少し詳細に書かれていました

まる
まる
この感じの文章は実際に採用してくれるのではないか?と転職活動中の看護師は心の中で舞い上がっておりました

現実的に往復3時間弱の病院に通勤出来るか考えてみた

今回コンタクトのあった病院は〇〇市の中核病院。様々な科があり看護師として成長が出来そうです。

ナスコミでの評判も悪くはない(病院情報はしっかり調べることは大事)

しかし私は家族を養う父親です。この往復3時間弱の通勤時間は妥当なのか。育児に注ぐ時間が削られてしまう。

小さい子どもの成長はあっという間に過ぎます。育児の時間を削るわけにはいかない。自身のキャリアも勿論大事ですが、やはり家族も同じくらい大事です。

この嬉しい御誘いを断念することにしました。

看護師で転職を考えている方。eナースセンターを登録しておいて損はないかもしれません

今回このような珍しいケースもあると言うことを紹介したかったので記事にしてみました。

ちなみに私の場合は田舎に住んでおり、そもそもの求人数が少ない為にコンタクトがこない可能性があります(あとは年齢、経歴など思い当たる節は数多く)

もしかしたら都会に住んでいる看護師さんであれば多くのコンタクトがあるのかな?とも思います。

どのような都合にしても、まだ看護師として他の病院に必要とされることが今はただただ嬉しかったです。

そんなわけで転職活動をしている看護師さんがいましたら、eナースセンターに一度登録して損はないです。様々な病院の情報収集に加えて、今回のように採用権限のある方から直接コンタクトが来る可能性もありますよ。

まる
まる
看護師転職サイト・エージェントに頼らない転職活動の一つの選択肢になるかもしれません

転職活動に妙に詳しくなる看護師まる(@maru02ns)でした。

eナースセンター―都道府県看護協会による無料職業紹介事業―

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
スポンサーリンク
ABOUT ME
まる
まる
看護師ブロガー
看護師向けブログ『ぴのまるさん』の運営しています|転職活動・心電図用語の解説・資格取得体験記が主な記事です。少しでも看護師の方や医療者の方の参考になれば幸いです。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました