転職活動備忘録
PR

ナスコミを利用する看護師。転職先の病院情報収集が出来ます

まる
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ナスコミ 看護師
まる
まる
転職するにも病院に関する情報収集は必須です。私は病院選びに2度失敗していますし、今の病院では適応障害になっています。もう転職活動で失敗したくない・・・

そんな私ですが、気になる病院を検索して調べていました。すると、たまたま【ナスコミ】と言うサイトを見つけました。看護師転職サイトではなく、働いているor過去に働いていた看護師の口コミサイトです。

口コミであれ、二度と転職には失敗したくない。その為にも職場環境の情報収集は大事。そんなわけで実際にナスコミに登録して使用してみました。

下記は実際に使用した看護師の感想です。転職活動を考えている看護師さんの少しでも参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

ナスコミを転職活動に活かす看護師。口コミなので問題は信憑性?

まずは実際のホームページは以下です。

看護師の病院口コミ・求人サイト【ナスコミ】

とりあえず大事なのはこのサイトの特徴は看護師の口コミであること。ここが大事です。

個人が病院情報を知る大まかな方法

  1. 病院ホームページを見て調べる
  2. 働いている友人に話を聞いて雰囲気を知る
  3. 看護師転職サイトを利用して、病院情報を聞く

ナスコミはこの選択肢の内では②に近いでしょうか。働いている友人ではないですが、実際に病院で働いている看護師からの口コミで雰囲気が知れます。

口コミを見るには自分も口コミを登録しなければなりません

自分の働いている環境について説明すれば良いので、そこまで難しいことではないはず。

まる
まる
そして利点であり欠点でもあるのが、あくまで口コミです(二度目)

その人が思う職場環境なので、別な人にとっては働きやすい環境かもしれませんし、あくまで口コミなので100%の信頼はあり得ません。

それでも病院の内情を知る上では利用しない手はないでしょう。 そんなわけで利用してみました。

ナスコミに看護師が実際に登録してみました

まずは自分の経歴を入力。難しい内容は求められません。入力をした病院での口コミを入力します。一つの病院で一つの口コミではなく、様々な観点から口コミを入力できます。

例えば、給与、休日有休の取得しやすさ、福利厚生、人間関係、仕事のやりがい等の項目から口コミを入力します。

一つの口コミを登録すると、見たい病院の口コミを一つ見れます

なのである程度、行きたい病院が決まってからでないと沢山の口コミを入力しないといけないことになります。それは大変ですよね。

まる
まる
私はあまり深い内容を口コミすると個人情報が特定されそうですし(私の地域は田舎なので)、程々な内容を登録しました

ナスコミを検索すると信憑性と言う言葉が検索に出てきますが、それはそうですよね。

何せ口コミですし、嘘を入力して登録させることだって可能ですよね。そんな人はいない前提だと思いますが・・・おそろしや。

ナスコミを看護学生も利用しています

実習病院先の情報を提供している看護学生さん。

「実習先の看護師さんが優しかったです」「病院が綺麗でした」のような口コミも中にはあります(正直なところ欲しい情報としては物足りない)

こんなときこそ取捨選択です。看護学生から見た職場の雰囲気だけは参考になるはず。

「病棟の雰囲気がバタバタしてる」「話しかけづらい雰囲気があった」

この手の口コミなら、忙しさの目安にはなるでしょうか。

まる
まる
学生の立場と働く看護師の立場の違いがあるので、同じ口コミにまとめるのは正直なところ疑問ではあります

実際に気になる病院をチェックしてみる

私はeナースセンターや看護師転職サイトを利用して気になる病院情報を探している最中です。この病院良いな、と思うところの口コミを見てみました。

A病院

  • 専門分野が学べるのでやりがいがある
  • お局看護師が多い
  • 休み希望は比較的に通る、週休2日
  • 3交代は辛い。時間外労働が多い

もっと情報が欲しいところでしたけど、知れただけでもラッキーと思わないといけないですね。気になる病院は自宅から通勤で1時間弱かかることがネックですが、私の希望である循環器、心臓外科がある病院です。それだけで魅力。

B病院

  • 休み希望が通らない
  • 給料が安い
  • ボーナスが毎年変わる

まる
まる
ボーナスが毎年変わる・・・この口コミを見た瞬間、気になる病院が一つ減りました

実際に病院の実情を見ているだけでも参考になります。使い様によっては便利なツールです。

口コミが多い病院の考察

割と口コミが多い病院に関しては、人材の流動が激しい。または比較的に若い看護師が多い職場の印象です。

それはインターネットで口コミを利用する層を考えると20-30代の看護師が多いと予想するからです(該当する時期の項目はありますが、あまり当てには出来ません)

その他の理由としては看護学生を受け入れているかも一つのポイントです。

看護師と看護学生の口コミは一緒のくくりです。なので多く口コミがあるから人気の病院と判断するのではなく、その中身が重要だと考えます。

口コミが少ない病院の考察

人材の流動が少ない病院である可能性。そして口コミを利用しない層が多く働いてる可能性があります。

正直なところ、口コミが少ない分は不安になりますよね。そのような場合は看護師転職エージェントに相談した方が情報を知っていることがあります。

まる
まる
個人的には口コミが少ない病院は慎重になった方が良いと思います

実は参考になる「評判」と言う項目

口コミだけではなく、評判と言う項目があります。

例えば、残業が多いか少ないのか。シフトの自由度は高いか低いか。看護師の年齢層は若いか年配が多いか。等と、スケールで見れます。

口コミに比べれば評判は少なかったですが、参考になるポイントですよね。

まる
まる
私の勤める病院のスケールは当たっていましたね。年配が多い。休みが少ない

新たな口コミが増えた場合はメールが届きます

週に1回(日曜日)、新たな口コミが増えた場合にメールが届きます。転職を検討している病院であれば口コミが増える分だけ欲しい情報が増えるはず。

口コミを投稿すれば他の病院の口コミが見れる制度故に、大分前に勤めていたときの病院情報や実習先の学生さんの投稿があったりと、様々な情報があります。

何度も書いておりますが、あくまで看護師の口コミだと言うことを忘れないようにしたいところです。

まる
まる
実際に勤めた病院の口コミを見ると、明らかにそれは違う。と言う口コミもありました・・・

看護師転職サイトの口コミも重要な情報源です

ちなみに今回は【ナスコミ】を利用してみました。

【ナスコミ】はあくまで勤務していた看護師さんの口コミがメインのサイトです。

上記でも紹介しましたが、同様な看護師の口コミ情報を持っているのは看護師転職サイトです。

私も利用していますが、転職を考えてる看護師さんは現状の職場の不満や愚痴を担当者に話すことが多いです。

担当A氏
担当A氏
この病院は残業が多いです。辞めた人の多くが言っていました。なのであなたにはおすすめしません
担当B氏
担当B氏
この病院は残業が少ないです。そして何より人が辞めません、なので働きやすい職場でしょう

看護師転職サイトもビジネスで紹介業をしているので、情報の全てが正しいと言うわけではありませんが、それを差し引いたとしても病院情報は得られると思います。

そんなわけで【ナスコミ】以外で情報収集を検討している方がいましたら、看護師転職サイトに無料登録をして病院情報収集することも方法としてあることを知っておくと便利です。

看護師転職エージェントなら看護roo!

全て登録は無料なので、もしナスコミ以外で病院情報を詳しく知りたいときは一度看護師転職エージェントに相談してみましょう。

看護roo!

あわせて読みたい
【PR】転職を考えたら看護roo!に相談しましょう
【PR】転職を考えたら看護roo!に相談しましょう

看護師が転職をするうえで病院情報は大事です

ナスコミを使用した看護師のまとめ

看護師転職に際しては、勤務・夜勤2交代or3交代。休日の数。勤める看護師の年齢層バランス。離職率など、失敗しない転職をする為にはとにかく病院情報収集が必須です。

実際に働いている看護師さんの情報が得られる【ナスコミ】は貴重です。是非とも使用しない手はないはず。

ぜひ皆さんは良き転職が出来ることをお祈りしています。以上。まる(@maru02ns)でした。

看護師の病院口コミ・求人サイト【ナスコミ】

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
スポンサーリンク
ABOUT ME
まる
まる
看護師ブロガー
看護師向けブログ『ぴのまるさん』の運営しています|転職活動・心電図用語の解説・資格取得体験記が主な記事です。少しでも看護師の方や医療者の方の参考になれば幸いです。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました