転職活動備忘録
PR

看護師転職エージェントが紹介しない病院を知っておきましょう

まる
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私は看護師転職エージェントを利用して転職活動をしていました。その中でエージェントの方が紹介しない病院があることに気付きました。

紹介しない病院を知ることで、その病院にどういうアプローチをすべきか考えられると思いました。

転職活動をしている看護師の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

看護師転職エージェントが紹介しない病院を知っておきましょう

あえて紹介しない病院があることは頭の隅に入れておいて損はないです。

この豆知識を知っていることで、自分からアプローチすることで転職への道が開けるパターンがあります。

重要【看護師転職エージェントが紹介しない病院=求人がない】は間違いの可能性がある

最初に理解しておきたい大事な部分です。

もちろん本当に求人がない場合も勿論あります。しかし、実は看護師の求人募集をしている場合もあります。

私が以前に直接応募でA病院の採用を得たときも、このパターンでした。

「他の病院は看護師の数が充足しています」と、A病院については2つの看護師転職エージェントの両方からも紹介はありませんでした。

なので一概に看護師転職エージェントの話を鵜呑みにしないことをおすすめします。

看護師転職エージェントからの採用を断っている病院

私の勤める病院は昔から看護師転職エージェントの力を借りずに求人を募集していました(ハローワークと病院ホームページのみ)

しかし近年は求人を募集をしても看護師が集まらない為、看護師転職エージェントに登録したと看護部より発表がありました。

するとその後・・・・

看護師転職の求人で勤める病院を多く見かけるようになりました

その前までは勤める病院について看護師転職エージェントで勧められたことは一度もありません。「勤める病院大変ですよね、噂は以前から聞いています。働き辛くて退職者が多いと」と話されて終わりでした。

まる
まる
それが今となっては、大々的に広告されているではありませんか。驚きです

ここから学ぶことは看護師転職エージェントを断っている病院があることです。

このような病院は、ハローワークや病院ホームページ、またはeナースセンター(看護協会)で求人を確認すると良いです。もしかすると求人募集している可能性があります。

看護師転職エージェントを介さない方が良い病院

看護師転職エージェントでも勧めにくい病院もあります。

直接応募を勧められる例

  • 大学病院・国立・公立病院は直接応募の方が採用率が高い
  • 出戻り再就職の場合は直接応募の方が良い

上記の場合は「自分で応募してください」と伝えられることがあります。

ちなみに上記のような病院の場合は次年度4月採用の求人が多く、面接日が複数ある場合が多いです。

それなら看護師転職エージェントを介さずも自力で応募しやすいと言うことも頭に入れておくと良いです。

しかし・・・・

一部の人手が足りていない公立病院は看護師転職エージェントを介しての応募を勧められる可能性はあります。

このような場合は自分で応募出来るなら自分でした方が良いです。この辺は看護師転職エージェントの人材ビジネスの話になりますが、一人当たりの紹介料が発生するからです。

紹介料は会社によって異なるので一概に言えませんが、それを嫌う病院もいるのは事実です。

まる
まる
優秀な人材を確保出来るなら紹介料は気にしないと言う病院が一つでも増えてくれることを祈りたいです

看護師転職エージェントが紹介しない病院は、自ら調べて求人を探しましょう

看護師転職エージェントが紹介しない病院について考えてみました。

私が長年の転職活動で学んだことは看護師転職エージェント任せにせず、自分自身でも働きたい病院を探すことで巡り巡って良い病院に出会う可能性があることです。

まる
まる
あくまで転職の主体は自分です。そこを大事にして転職活動をすることをおすすめします

ただ、働きたい病院が見つからない、自分にあった病院がわからない、等の転職活動に少しでも不安がある場合は看護師転職エージェントに相談するのも手です。

看護roo!

あわせて読みたい
【PR】転職を考えたら看護roo!に相談しましょう
【PR】転職を考えたら看護roo!に相談しましょう

以上。まる(@maru02ns)でした。

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
スポンサーリンク
ABOUT ME
まる
まる
看護師ブロガー
看護師向けブログ『ぴのまるさん』の運営しています|転職活動・心電図用語の解説・資格取得体験記が主な記事です。少しでも看護師の方や医療者の方の参考になれば幸いです。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました