転職活動備忘録
PR

出戻り再就職は可能?不可能?看護部長に直接メールして問い合わせました

まる
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

出戻り再就職がしたい。だけど友人や直属の上司とのコネがない。

そんな方が最後に試す方法として看護部長に直接メールして問い合わせた結果を報告します。

これは無謀な挑戦であり、そして一見読むと相手側に迷惑がかかる行為をしていると理解したうえで読んで頂けると幸いです。

スポンサーリンク

出戻り再就職は可能?不可能?看護部長に直接メールして問い合わせました

そもそも出戻り再就職を目指す看護師は少数派だと考えます。

それでも叶えたい場合は、以前働いていた直属の上司や友人の口利きで再入職するのが理想です。そもそも一度辞めているので、普通に応募する限りは中々採用の道が開かれないのが現実です。

そして1度辞めた病院に出戻りする場合は揉めて辞めていないことが大事です。結婚や家族の都合で辞めたなら採用率は高まりますが、そうでない場合はそもそも採用すら危ういです。

私の簡単な経歴です

私は看護師歴8年。転職回数は3回

最初の病院が4年間勤務

2つ目の病院が1年10か月勤務

給与面と地元に就職する為に3つ目の病院に転職。体調不良で1ヶ月で退職

4つ目の病院で上司に精神的に追い詰められる。適応障害を診断

現在は部署移動し、療養病棟に勤めています(2年6か月目)

そんな私は1ヶ月で辞めた病院と1年10ヶ月で辞めた病院の2か所に絞って出戻り再就職を目指して活動しています。

今回は病院に応募せずに1ヶ月で辞めた病院の看護部長に出戻り再就職について直接メールを送信してみました。

出戻り再就職についてメールした結果出戻り再就職は可能な病院でした

*しかし1ヶ月で辞めたので臨時職員or嘱託職員を経て正職員とのことです

それまでの経緯を説明していきます。

私が看護部長にメール送信した内容

内容は多少ぼかしていますが以下です

突然の連絡失礼いたします。昨年1ヶ月の短期間で退職をした○○です。お尋ねしたいことがありまして、以前やり取りをしていたメールアドレスに連絡させて頂きました。

私のような短期間で貴院を退職した看護師の再雇用の可能性はありますか?

退職当時は何も考えられず、ただ退職することで全てが解決すると思っていました。その後はメンタルクリニックに通院し体調を整え、結論として私自身に原因があることがわかりました。

振り返ると一度退職したことを後悔しています。今回貴院の求人情報を拝見し、もう一度働く機会が得られないかと考えました。

自分自身、退職時に御迷惑をおかけしたことも承知です。多忙の程、もし宜しければ御返答頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

その後、数日後に返答が来ました。

看護部長からの返信

問い合わせの件ですが再度、当院で働きたいと思う気持ちは大変嬉しいです。

しかし、○○さんが働いていた時と勤務環境は変わらない状況が続いています。○○さんが当院で働くことにより、同じように体調の不調が起こるのではないかと心配があります。

そして、やはり1ヶ月で退職してしまった看護師を正職員としてすぐに採用するのは難しいと思います。臨時職員、嘱託職員を経て、正職員としての道を選ぶのであれば採用は可能かもしれません。

ご希望にそった良いお返事ができず、申し訳ありません。

との返信がありました。

1ヶ月で辞めても出戻り再就職の可能性はある(ただし臨時・嘱託職員を経て)

やはり1ヶ月で辞めた看護師ですので、正職員としての再雇用は難しいそうです。それでも臨時・嘱託職員から正職員の可能性はあるそうです。

まる
まる
1ヶ月で辞めた看護師でもまだ働く機会があることに驚きました。可能性があるだけ良かったです

ただ臨時職員は家族を養う分では厳しいので出来れば避けたいところです。

契約内容が良くわからなかったので嘱託職員の契約について少し尋ねてみました。

すると・・・・返信が来ませんでした。

数か月後。友人に口利きをして頂き、正職員採用試験に臨んでみる看護師

再就職が可能であったとしても臨時・嘱託看護師では家族を養えない。

それなら口利きをしてもらったら正職員は可能なのか?と考えて、友人に話を聞いてもらいました。口利きしてもらった結果、看護部長より受験してみてくださいとのことでした。

試験を受けた結果は不採用でした。やはり正職員は難しかったようです。

直属の上司にメールすることは精神的にも辛いです。それでも試みないことには出戻り再就職は成就しません

私は以前に就職する前に看護部長にメール連絡でやりとりをした経緯があり、連絡先を知っていました。それすらもない方は電話での挑戦になると思います。

まる
まる
メール内容も何度も何度も考えて送信しました。これが無謀であり、相手に失礼にあたる可能性も勿論考えました。それだとしても再就職を叶えたかった・・・

最初に書いた通り、このような行為は無謀で失礼にあたる可能性が高いです。それでも挑戦しないことには現状は変えられません。

1つのアプローチの方法として少しでも参考になれば幸いです。以上。まる(@maru02ns)でした。

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
スポンサーリンク
ABOUT ME
まる
まる
看護師ブロガー
看護師向けブログ『ぴのまるさん』の運営しています|転職活動・心電図用語の解説・資格取得体験記が主な記事です。少しでも看護師の方や医療者の方の参考になれば幸いです。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました