ペーパーレス
PR

【3日以内に売れた】メルカリで裁断済み医学書を出品するときに考えたこと

まる
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

前回記事にて裁断済み医学書を購入するときに考えたことをまとめました。

【どこに注目?】メルカリで裁断済み医学書を購入する際に考えたこと

今回は購入するときに考えたことを元にして、自ら出品者側に回ってみました。

果たして出品者側として、全ての裁断済み医学書が売り切れるでしょうか。私の挑戦が始まります。

 

スポンサーリンク

【3日以内に売れた】メルカリで裁断済み医学書を出品するときに考えたこと

 

最初に結果を報告します。

裁断済み医学書4冊出品して3日以内に全て売れました

 

今回の記事では以下についてまとめました

①メルカリで出品するにあたって考えたこと

②メルカリに出品して売れるまでに考えたこと

 

メルカリに出品するにあたって考えたこと

 

個人的に考えたことですが、裁断済み医学書を出品する際の参考になれば幸いです。

 

写真は可能な限り、裁断済みであることをアピールする

とにかく裁断済みであることを購入側に伝えなければなりません(実は知らなかったと言われるのが一番困ります)

例えば

1枚目。正面+裁断済であることの文字を挿入

2枚目。裁断していることがわかるようにバラバラになっている写真

3枚目以降。その他に汚れや破れ等の特記があれば添付

 

裁断済み医学書の状態は「全体的に状態が悪い」を選択

 

購入時に考えたことの調査によると、ほとんどの場合が「全体的に状態が悪い」を選択しています。

未裁断と間違われる可能性が後のトラブルに繋がりかねないので、全ての裁断済み医学書は「全体的に状態が悪い」にしました。

 

裁断済み医学書の価格設定を知ること

 

出品するからには売り切りたい。その為には価格相場を調べる必要があります。

裁断済み医学書の価格設定は定価の6~8割で出品されていることが多い。このざっくりとした感覚は購入者側で経験済。あとは出版から年数が経っているもの・旧番は安いです。

もちろん裁断済み医学書であっても、ほぼ定価で売られている方もいます。そのような方は自分自身で裁断(もしくは業者に頼んで裁断)しており、かつ電子版のない新作の医学書です。

 

その他、裁断済み医学書の売買に慣れている方であれば、実質無料で裁断済み医学書を手にする為の価格設定をしていることが多いです。

 

悩むときの価格設定は直近で売買されている値段に近い金額にする

 

悩むなら直近で売買されている値段に近い金額にすることが良いです

もし同時期に同じ医学書が出品されている場合は、両者を比較した結果として購入してもらえる金額設定にすること。利益の問題もあるので、あまり安くし過ぎるのも難しいところではあります。

まる
まる
私は基本的には裁断済み医学書を購入した金額と、ほぼ同額、もしくは多少値段を下げた設定にしました。とにかく売り切りたい為です

 

人気な医学書だと売れる確率が高い

 

直近の売買を見るだけでも、今この医学書が求められているかどうかはある程度わかります。それは売買の頻度が多い程、回転率が高い(人気)ことがわかるためです。

あまり人気のない医学書(売買の頻度が少ない)は、素直に最初から安くして少しでも購入してもらえる機会を逃さないような工夫が必要と考えます。

 

沢山の人に見て頂く為にハッシュタグをしっかりつける

 

例えば循環器医学書であれば以下のようなイメージです

循環器医学書(例)

#循環器 #心電図 #医学書 #医師 #医学生 #看護師 #新人看護師 #看護

あくまで例ですけど、関連しそうな言葉は説明欄に羅列しておきます。そうすれば購入してくれる可能性は高まります。

 

実際に裁断済み医学書を4冊出品してみました

 

裁断済み医学書を4冊まとめて出品してみました。あわよくば、まとめ買いの購入者が現れることを信じて同じ時間に出品しました。

ちなみに私ですが、数々あるオークションサイト・メルカリ等のインターネットで自分の物を売る経験をしたことがありません。無論、今まで出品をしたこともなかったので色々な意味で緊張していましたね。

まる
まる
配送方法や手数料は勉強済。いざ出品。是非とも売れてください

 

出品当日に3冊が売れる

 

出品して3時間の間で3冊の本が売れました。

こんなに早く売れるとは驚きしかありませんでした。急いで準備していた配送方法を確認して、翌日に発送致しました。

 

残りの1冊は反応が少ないので、少しずつ値下げしました

 

1日目終了時点では、他の出品者も増えることもなく経過。値段的には売れそうな値にしたつもりですが、直近で利益度外視の値段をつけて売却している方がいました。

もしやその利益度外視の値段がネックになっているのでは?・・・と考えて、少額ながら1日置きに値段を下げてみることにしました。

具体的な値下げに関しては、1日50円、反応を見て100円と自分の中でボーダーを決めました(この辺は個人の感覚的なところ)

 

値下げ2日目で売れました。これにて全て完売しました

 

最初に出品した金額から150円値下げした時点で最後の1冊が売れました。

これにて3日以内に全ての裁断済み医学書が売れました。

売れることを重視しているので、利益は多少減りましたが問題ありません。せどり界隈であれば、もう少し値下げせず様子みていたかもしれませんが。

まる
まる
裁断済み医学書は割と需要があるのでしょうか?初めてのメルカリ体験はこれにて終了です

 

それから2週間後・・・・裁断済み医学書界隈は価格競争を繰り返す

 

メルカリで裁断済み医学書を購入・出品することに関しては、価格調査は重要です。たまたま別の医学書を購入しようとしたところ、以前に出品した裁断済み医学書を見つけました。

すると価格の相場が1,000円程度高くなっている状態で取引されていることを発見。

まる
まる
たった2週間ですが相場が変動している。買う時期・売る時期、タイミングの見極めが重要だと言うことを改めて学んだ瞬間でした

 

これからも裁断済み医学書を購入・出品していきたいと思いました

 

ScanSnapを導入した後に一度はやってみたかった裁断済み医学書のスキャン。そして裁断済み医学書を購入・出品までの流れを経験しました。

自分で出品することに抵抗はありましたが、やってみると思いのほかに簡単だったことに驚きました。

この先、紙の医学書・電子化医学書は用途に合わせて使うことが出来たら、これからの勉強の幅が広がるはず。この先も色々なことに挑戦していこうと思いました。

今回の記事がメルカリで裁断済み医学書を出品する人への少しでも参考になれば幸いです。以上。まる(@maru02ns)でした。

メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

【どこに注目?】メルカリで裁断済み医学書を購入する際に考えたこと ここ最近までは医学書を購入するにしても、裁断済みの存在はあまり気にしていませんでした。 そんな私もScanSnapを導入し...
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
スポンサーリンク
ABOUT ME
まる
まる
看護師ブロガー
看護師向けブログ『ぴのまるさん』の運営しています|転職活動・心電図用語の解説・資格取得体験記が主な記事です。少しでも看護師の方や医療者の方の参考になれば幸いです。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました