ペーパーレス化

【どこに注目?】メルカリで裁断済み医学書を購入する際に考えたこと

ここ最近までは医学書を購入するにしても、裁断済みの存在はあまり気にしていませんでした。

そんな私もScanSnapを導入し、裁断済み医学書を勉強に活かせる段階になりました。

ScanSnapを使用して医学書のデジタル化に挑戦する看護師

自分で裁断するのは今のところ考えていないので、あくまで裁断済み医学書を購入していくスタンスで勉強に活かしていこうと考えています。

そこで今回はメルカリで裁断済み医学書を購入する際に考えたことをまとめてみました。

まる
まる
裁断済み医学書界隈について少しでも気になる方の参考になれば幸いです

 

看護師がメルカリで裁断済み医学書を購入する際に考えたこと

 

裁断済み医学書の購入するときに説明書きのどの部分を見ていたのか。

私もメルカリ業者ではないので、一人の個人的な見解として読んで頂ければ参考になるはずです。

メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

 

裁断済み医学書は「全体的に状態が悪い」

 

基本的なポイントとして、裁断済み医学書の状態は基本的に「全体的に状態が悪い」です(*そうでない場合もありますが)あくまで一冊の本を裁断しているので「全体的に状態が悪い」のです。

他の商品であれば「全体的に状態が悪い」と書かれている場合は、破損があることや使用に不具合があると言った意味合いで使われます。

この違いは押さえておくべき大事なポイントです。

 

裁断済み医学書の質は問えない(写真ではわかりにくい)

 

裁断済みの医学書の質です。

例)新品でない場合に良く書かれていること

・書き込みがあります(出品の写真添付がされていること多い)

・一部にラインが引いてあります

・印鑑が押印されています(本の上部に押印。医療者あるあるでしょうか)

・〇ページに折り目があります

 

質については新品の医学書を裁断したのか、元から書き込みのある医学書を裁断したのかによっても気になる方は気になるはず。

そして裁断面を気にする方もいるかと思います。上手く裁断されているのであれば良いですが、ガタガタになっている可能性もあります。

まる
まる
なので購入する際は裁断済みの医学書のチェックをして、妥協できる質であったときに購入すると良いです

 

人気医学書の回転率は高い(購入しやすい)

 

自分で裁断して販売している人も中にはいますが少数派です。多くの人は裁断済み医学書を購入後に、再度その商品を出品している人が多数です。

理由は裁断済み医学書を購入して一度スキャンをしたあとはデータとして残るので、裁断済み医学書をあえて残す必要が少ないからです。

もし裁断済み医学書を購入し、製本する方は下記を使用する方法もあります。こちらの方が詳しく紹介しているので参考になります。

裁断・スキャンした自炊本の復活の方法編〜再製本が超簡単にできた話〜 – でじすたねっと

created by Rinker
JIC
¥6,980
(2021/04/13 10:48:49時点 Amazon調べ-詳細)

 

求めている医学書がすぐに買えない可能性があること

 

求めている裁断済みの医学書をすぐに購入出来るかはわかりません。あくまでメルカリは出品者から購入するので、出品がなければ買えません。

ある程度有名な医学書は出品されていることが多いですが、そこは一度検索をかけてみると良いです。

裁断済み医学書界隈はスキャンした後に再度出品する人も多いことから、一度購入出来なくても再度別な機会で購入出来ることはあります。定期的に検索をかけてみると良いですよ。

 

裁断済み医学書の値段設定は定価の6~8割で出品されていることが多い

 

そのままの定価で売られていることは少ないです。裁断済みを考慮して、定価の6~8割程度の値付けになるのでしょうか。

出品されている人の中には商品説明欄に【定価】の記載をしていますね。

まる
まる
その定価との差額を見れば、これは安い。と思わせることが出来ます。テクニックの一つなのでしょうか

 

ほぼ定価で売られている場合

 

新刊の場合、かつ自分で医学書を裁断している方は、ほぼ定価で売られていることもあります。

新刊の場合は需要もありそうですし、定価で購入する人もいるからなのでしょう。

まる
まる
一度調べて欲しいのですが、電子版がないか確認して見るのも手です。ほぼ定価なら最初から電子版を購入した方が良いはず

 

定価の半値以下で売られている場合

 

これは安すぎるのではないか?と思う裁断済みの医学書も時折あります。

安すぎる裁断済み医学書で考えること

・本当に状態が悪い(上手く裁断出来ていない)

・初版・第二版と改訂版が出されているもの

・発売後から長く経過している(医療の世界は情報の鮮度が大事)

 

まる
まる
安く売られているにも理由があります。特に改訂版は注意ですね

 

自分で裁断済み医学書を購入・出品まで出来ればコストパフォーマンスが良い

 

ある程度安くなっている裁断済みの医学書を考察すると、これもまた裁断済み医学書の独特な理由があります。

医学書のデータさえ残れば、元の裁断済み医学書は不要

と考える人であれば、少ないコストで様々な医学書のデータが得られます。紙の医学書にはない考えです。

 

以下はざっくりとして具体例です。

上記の例(あくまで売れる前提)だと医学書データを得る為に少ないコストで済みます。

 

実質無料で裁断済み医学書を得るための価格設定も出来ます

 

裁断済み医学書を活用することで、基本的には安くデータを得ることが出来ますが、実質無料で得られるように価格設定をすることも出来ます。

 

売買の方法は色々あります。ご参考になれば幸いです。

裁断済み医学書を上手く活用出来れば勉強の協力な武器になる

 

そんなわけでメルカリで裁断済み医学書を購入する際に考えたことをまとめてみました。

今回購入する際に考えたことを活かして、今度は出品者としてメルカリを試してみます。上手くいくかわかりませんが挑戦してみます。

まる
まる
ScanSnapを導入することで医学書のデジタル化に挑戦してます。上手く取り入れられれば良き勉強になるはず

何事もやってみよう精神で動く。以上。まる(@maru02ns)でした。

メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

【3日以内に売れた】メルカリで裁断済み医学書を出品するときに考えたこと 前回記事にて裁断済み医学書を購入するときに考えたことをまとめました。 【どこに注目?】メルカリで裁断済み医学書を購入する際...
ABOUT ME
まる
まる
医療者向けブログ『ぴのまるさん』の運営している看護師|転職活動・心電図用語の解説・資格取得体験記が主な記事です。少しでも医療者の方の参考になれば幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です