心電図用語の解説
PR

NSR or SRの定義を知りたい。心電図の正常洞調律、洞調律、サイナスリズムについて

まる
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:maru02:20190308001819p:plain

上司
上司
サイナスの定義って何なのかわかる?

まる
まる
えぇーっと・・・P波があって、R-Rが均等で・・・

皆さんは先輩に問われることありませんでしたか?私はありました。答えられなかった苦い思い出ですね。

そんなわけで今回はNSR or SR(サイナスリズム)の定義についての記事です。普段何気なくモニター心電図上で普段から見かけるからこそ、改めて考えてみることにしました。

スポンサーリンク

改めて正常洞調律(サイナスリズム)を考えてみる

正常洞調律(サイナスリズム)は略語でNSR or SRと書きます。

ちなみにNSR or SRの略語の違いについては、以前に別記事で触れました。ほぼ同義語です。

過去記事:NSRとSRの違いは何ですか?心電図の正常洞調律、洞調律、サイナスリズムについて

今回は正常洞調律(サイナスリズム)の定義についてです。

モニター心電図で正常洞調律(サイナスリズム)の波形はすぐ答えられると思います。それ程に良く見かける波形ですが、意外と定義と言われると答えにくい。それなら調べてみようと考えた記事です。

 

正常洞調律(サイナスリズム)の定義は医学書にはどう書かれているか

 

今回正常洞調律(サイナスリズム)の定義について参照にした医学書は下記です。

ケース①病気がみえるvol.2循環器

 

次の①-③全てを満たすときを洞調律という。

①P波の次にQRSが続く

②QRS波にP波が先行する

③Ⅰ、Ⅱ(Ⅲ)誘導でP波が陽性である

出典:2017年 株式会社メディックメディア 病気がみえるvol.2循環器 P33より引用

ケース②新・病態生理できった内科学<1> 循環器疾患

 

正常では右房の上方から洞房結節が興奮を発生するので、Ⅱ、Ⅲ、aVFの下方向の誘導で上に凸のP波が形成されます。これが「洞調律(sinus rhythm)」です。

出典:2009年 医学教育出版 できちゃった編集委員会,村川裕二 P63より引用

ケース①と②を参考にして、臨床で正常洞調律(サイナスリズム)を読みとくポイントを考える

【正常洞調律】の定義

正常洞調律(サイナスリズム)の定義について問われた場合は上記のケース①or②に準じて説明すれば職場の先輩も納得することでしょう。他にも様々な心電図の医学書で触れられているので、自身の信じる定義を覚えておくと便利です。

あとは臨床で正常洞調律を読み解くポイントを考えていきます。今回は上記ケース①,②の定義を参考にしています。

 

臨床で正常洞調律(サイナスリズム)を確認する場合

①Ⅱ誘導でP波が上向き

②P-P(R-R)間隔が整、P-QRSが繋がっている

まる
まる
細かいことを抜きにすればこの2点が読み解くポイント。これで先輩看護師対策ばっちりです

正常洞調律(サイナスリズム)の定義と心拍数(HR)

 

正常洞調律(サイナスリズム)の定義がわかったところで、今度は心拍数(HR)を見てみます。

心拍数(HR)には正常の範囲が決まっております。ただ文献によりけりなところもあるので、病棟ルールに従ってください。

 

【正常洞調律(サイナスリズム)確認後、心拍数(HR)で分類】

①正常洞調律(normal sinus rhythm)

 HR50-100

②洞頻脈(sinus tachycardia)

 HR100以上

③洞徐脈(sinus bradycardia)

 HR50以下

④洞不整脈(sinus arrhythmia)

 P-P間隔変動が160ms(0.16sec)以上(*呼吸性変動)

今回は正常洞調律をHR50-100(細かく考えると正確にはHR51~99)と記載しておりますが、医学書によっては洞性徐脈をHR60以下と考えて、正常洞調律をHR60-100と記載している場合もあります。

この辺の統一性が曖昧ではありますが、どの文献を正しいとするのか、そして自身の勤める病棟ルールに合わせて記録をすることが大事です。

まる
まる
臨床では上記①~③のどれかに当てはまるはずです。④は見かけない、と言うよりそこまで気にしてる暇はないような

臨床で正常洞調律(サイナスリズム)を確認する為に、とにかくP波を探しましょう

【正常洞調律】の定義と画像

今まで正常洞調律(サイナスリズム)の定義についての説明をしてきましたが、臨床でのモニター心電図波形から確認するうえで一番大事な所はP波の有無です。

まる
まる
とりあえずP波を探しましょう、これ鉄則です

P波さえ見つかれば、あとはQRSと繋がっているかの確認です。それだけで正常洞調律(サイナスリズム)に気付けるはずです。

検索でこの記事に辿り着い方へ。この記事が心電図の理解の助けに少しでもなれば幸いです。以上。まる(@maru02ns)でした。

NSRとSRの違いは何ですか?心電図の正常洞調律、洞調律、サイナスリズムについて心電図の正常洞調律。NSRとSRの言葉の使い方の違いについての記事です。主に看護師向けです...
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
スポンサーリンク
ABOUT ME
まる
まる
看護師ブロガー
看護師向けブログ『ぴのまるさん』の運営しています|転職活動・心電図用語の解説・資格取得体験記が主な記事です。少しでも看護師の方や医療者の方の参考になれば幸いです。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました