心電図検定

心電図検定1級受験まで残り1ヶ月。看護師の心電図検定に向けて⑫

f:id:maru02:20190312163048p:plain

前回記事です。

心電図検定1級受験対策。『実力心電図 ー「読める」のその先へー』を購入する看護師。心電図検定に向けて⑪心電図検定1級受験対策に『実力心電図 ー「読める」のその先へー』を購入する看護師。1級対策に最適な本です...

 

かれこれ1ヶ月が経ちました。2018年度心電図検定1級対策を始めてから、試験日まで残り1ヶ月切りました。昨年度受験していないので、どんな問題が出たのか正直よくわかりません。

まる
まる
2級受験したのは2年前ですしね、どんな問題が多く出たかの記憶が定かじゃありません。笑

私なりに心電図検定1級受験対策を改めて考えてみました。

心電図検定1級受験まで残り1ヶ月。看護師が受験対策を改めて考える

 

部署異動を契機に自身の精神状態も落ち着いているので、残り1ヶ月は勉強はしっかりやっていけそうです。

今まで仕事の合間で少しずつ取り組んでいるのは以下の2つです。

①12誘導心電図の基本の反復

②簡単な問題を取り逃さない

まる
まる
この2つの境地に達したのは、難しい問題を理解する地頭がないことが理由です。笑

なので、ある程度取れそうな簡単な問題を取り逃さないようにすることが大事かな?と思うわけです。

この心電図検定に向けての対策に関しては各々の勉強方法があると思いますので参考までに私の意見を載せていきます。

 

とにかく繰り返して色々な問題に慣れることが大事であろうか

 

焦ってもしょうがないので、出来る限りやってみようと思います。

まる
まる
私が参考にしているのはこの2冊+ゲーム。この2冊から出ない心電図波形は諦めています。ある程度網羅されているはず。信じる者は救われるはず。笑
created by Rinker
¥7,040
(2021/06/22 12:09:05時点 Amazon調べ-詳細)

心電図検定1級まで残り1ヶ月。勉強のペースを上げていきます

 

とりあえずやれるだけやってみます。しばらくはブログ更新が滞ります。記事内容を考えて、文章にするまでに時間がかかる人間なのです、許してください。笑

実際に受験してみた感想や受験会場の雰囲気などは、後日記事にしようと思います。

にしても、東京で受験ですよ?田舎住みにとっては一つの旅行みたいなものなので、それも楽しみなんですけどね。受験頑張りつつ、旅行も楽しみます。

まる
まる
こんなんで大丈夫なんだろうか、今更ですけど。笑

以上。まる(@maru02ns)でした。

心電図検定1級を受験してきました。試験問題の紹介と旅行日記。看護師の心電図検定に向けて⑬ 前回記事です。 https://www.ns-maru02.com/entry/2018-07-20-211148 ...
ABOUT ME
まる
看護師向けブログ『ぴのまるさん』の運営しています|転職活動・心電図用語の解説・資格取得体験記が主な記事です。少しでも看護師の方や医療者の方の参考になれば幸いです。
転職検討中の看護師さんへ

個人的なおすすめは自力での病院直接応募です。

しかし看護師の仕事は日勤・夜勤と勤務時間は不規則。その中で転職活動を行うことはとても労力のいること。まして自分で病院選びをする場合は条件交渉や面接等の日程調整も必要です。

身体的・精神的に少しでも自力での転職活動に不安がある場合は、看護師転職サイトのサポートを受けながら活動することも一つの手として覚えた方が良いですよ。

もし利用するなら看護roo!が最もおすすめです(知名度・安心感)

どのような方法であっても良い転職が出来ることをお祈りします。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です