転職ノウハウ

看護師転職サイトの登録は3つまでに絞るべき【看護師の転職成功率を高める方法④】

まる
まる
看護師転職サイトを利用して転職を進めることにしました・・・だけど一杯ありすぎて困る

看護師転職サイトは数多くあります。正直言いますと、多く登録した方が情報が得られるはず・・・と思っていた時期もありました。

そして私自身が長く転職活動をして気付いたことは看護師転職サイトの登録は3つまでに絞るべきだと言う結論です。

今後看護師転職サイトを利用する予定がある方向けの記事です。少しでも参考になれば幸いです。

 

看護師転職サイトを3つまでに絞るべき理由

 

様々ある看護師転職サイトの中から、あえて3つに絞った理由は以下です。

私が看護師転職サイトの登録を3つにする理由

  • 登録をしなさすぎても病院情報の真偽が掴めない場合がある
  • 多すぎると病院情報の取捨選択が難しくなる

このバランスを考えると看護師転職サイトの登録は3つで十分だと私は考えます。

 

登録をしなさすぎても病院情報の真偽が掴めない場合がある

 

私は以前に看護師転職サイトを1つのみ登録して、転職活動をしたことがあります。

 

とある病院について尋ねたときの話。

担当者
担当者
あの病院は求人募集していません。他の病院はどうですか?

と担当者さんの話を鵜呑みにして活動をしていました。このような話は良くあると思います。

 

このような話について、後日改めて自分自身で転職活動をしたときに気付いたことがありました。それは【担当者の話を素直に受け入れるのは危険】と言うことです。

 

担当者の言動についての解釈の方法は以下です。

このときの正しい解釈

担当者
担当者
あの病院は求人募集していません(私の看護師転職サイトでは扱っていない)他の病院はどうですか?(うちで扱っているお得意様)

看護師転職サイトでは扱っていないから求人募集していないと言われたのです。

まる
まる
後日に自分で病院ホームページを調べると看護師募集中でした

 

ちなみにこのような担当者は稀です(私が転職活動で出会った担当者調べ)

このような事案があった故に、一つの看護師転職サイトの情報を鵜呑みにして転職活動をすることは個人的にはあまりおすすめしません。

 

看護師転職サイトの登録が多すぎると病院情報の取捨選択が難しくなる

 

看護師転職サイトの登録を多くしすぎると、その病院情報が正しいのか誤っているのかがわからなくなります。

 

A病院についての情報

担当者A
担当者A
あの病院は働きやすいです。残業も少ないです。今ならすぐ紹介出来ますけど、どうですか?
担当者B
担当者B
あの病院の人間関係は最悪です。残業が少ないように見せていますが、前残業が多く、人が多く辞めている病院です。他の病院をおすすめします
担当者C
担当者C
あの病院は働きやすいですよ。今までも何人も紹介しています。希望の科もありますし、一度応募してみませんか?

このように看護師転職サイトを複数登録すると、その病院情報が正しいのか誤っているかがわからなくなることがあります。

看護師転職サイトから病院情報を収集することは大切なのですが、その情報の取捨選択は重要になります。

 

なので私は看護師転職サイトを3つ登録して病院情報を収集したのちに、自分でも病院情報収集をします。

自分で病院情報収集をする場合は、その病院に働いている友人に訪ねる方法と口コミサイトで情報を得る方法があります。

ナスコミを利用する看護師。転職先の病院情報収集が出来ます

口コミはあくまで口コミなので真偽の判断は難しいですが、その口コミ情報を元にして、看護師転職サイトで得た情報と重ねてみると、ある程度の病院での働きやすさは見えてくるはずです。

 

まとめると

最終的な病院情報の自己判断の目安

【看護師転職サイトで得た病院情報+自分で得た病院情報】を元にして、その病院情報が真偽を見極めることが大事

上記の看護師転職サイトで得る情報を得る為には個人的には最低3つの登録で十分だと私は考えます。

 

看護師転職サイトを利用するうえでの心構え

 

最後になりますが個人的に看護師転職サイトを利用するうえでの心構えです。

看護師転職サイトを情報収集で利用する場合

大事なことは一つの情報を鵜呑みにはせず、自身の情報・複数の看護師転職サイト(おすすめは3つ程度)の情報を組み合わせて利用すること

看護師転職サイトで転職活動をする場合

看護師転職サイトでも得意・不得意の地域があるので、なるべく複数登録をして比較すること。病院選びを担当者に依存せず、自身の意思をしっかり伝えること

まる
まる
転職活動の主体は自分です。そして最終的な決断は自分にあります。良き転職が出来ることをお祈りします。

以上。まる(@maru02ns)でした。

 

転職検討中の看護師さんへ

看護師の仕事は日勤・夜勤と勤務時間は不規則。その中で転職活動を行うことはとても労力のいること。まして自分で病院選びをする場合は条件交渉や面接等の日程調整も必要です。

身体的・精神的に少しでも自力での転職活動に不安がある場合は、以下の看護師転職サイトのサポートを受けながら活動することも一つの方法としてオススメです。

転職活動は十人十色です。より良い転職が出来ることをお祈りします。

看護roo!

【看護のお仕事】

【ナースではたらこ】

上記全ての看護師転職サイトは登録と利用が完全無料!

まずは情報収集と転職相談がおすすめです!

ABOUT ME
まる
看護師向けブログ『ぴのまるさん』の運営しています|転職活動・心電図用語の解説・資格取得体験記が主な記事です。少しでも看護師の方や医療者の方の参考になれば幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です