看護師転職ノウハウ

看護師転職サイトの選び方のコツ【看護師の転職成功率を高める③】

 

看護師転職サイトの紹介記事は数多くあります。Google検索で表示される看護師転職サイトのまとめ記事や各種SNSで見受けられます。

紹介記事の基本は数多くの看護師転職サイトを提示しています。

まる
まる
過去の私はどこに登録して良いのかわかりませんでした

多くある中から自分にあった看護師転職サイトを選ぶのは、最初の壁としては大きいものです。どこを選ぶかはケースバイケースで正解はありません。

それでも転職を成功させるためには、上手く看護師転職サイトは利用したいところ。そんなわけで今回は看護師転職サイトの選び方の基準を紹介していきたいと思います。

転職を検討している看護師さんの少しでも参考になれば幸いです。

 

看護師転職サイトの選び方の基準を紹介します

 

私は以下の3つの看護師転職サイトを選びました。

私のおすすめ看護師転職サイト

看護roo!

【看護のお仕事】

【ナースではたらこ】

登録と利用が完全無料!まずは情報収集・転職相談してみましょう!

 

上記3つの看護師転職サイトは私にとって都合の良い看護師転職サイトでした。

私にとって都合の良い看護師転職サイトと言う表現を、もう少し選んだ基準を含めて具体的に考えると以下になります。

 

看護師転職サイトを選ぶ基準

  1. 自身の住む場所に強みを持っている(有効求人数など)
  2. 普段から馴染みがある(看護roo!のイラストやアプリなど)

選ぶ基準は人それぞれですが、個人的な考えは上記です。

以下から看護師転職サイトの選び方の基準について具体的に説明していきます。

 

①自身の住む場所に強みを持っている(有効求人数など)

 

この選ぶ基準は非常に大事です。何故なら意識するだけで、紹介求人のミスマッチを防ぐことが可能だからです。

 

どちらを選ぶべきか

  1. 住む場所が東京。関東地域に強みを持つ看護師転職サイトを選ぶ
  2. 住む場所が北海道。関東地域に強みを持つ看護師転職サイトを選ぶ

 

明らかに①が正しいと思うはず。自身の住む場所に強みを持っているので、紹介求人のミスマッチが減るはず。

まる
まる
しかし②を選ぶわけないと考える人でも、実は②を選んでいる場合があります

 

私も何も意識せずに看護師転職サイトを適当に選んでいた時期がありました。その際に地域によるミスマッチがありました。するとこんな事案が起きました。

 

なんてこった事案

  • 自動車で往復3時間の病院を猛プッシュされる
  • 電車で往復3時間弱の病院を近隣病院と紹介される
  • 土地勘のない担当より「通勤出来ない距離なんですか?」と逆質問される

 

それ以降は自身の住む都道府県に強みを持つ看護師転職サイトを選ぶようになりました。紹介求人のミスマッチが減り、具体的に欲しい病院情報やおすすめの病院を紹介されることが多くなりました。

まる
まる
看護師転職サイトのホームページ上で〇〇地域に強みがある、と言った文面がある場合もあります。必ず自身の住む地域に強みを持つ看護師転職サイトと選びましょう

 

②普段から馴染みがある(例:看護roo!のイラストやアプリなど)

 

自分の住む場所に強みをもつ看護師転職サイトを探し出すと、それが複数ある場合がありますよね。

どれを選ぶか悩むはず。そんなときは普段から馴染みがある看護師転職サイトを選ぶべきです。

 

馴染みのある看護師転職サイトを選ぶ理由

  • 馴染みのある分、抵抗なく看護師転職サイトを利用出来る
  • 大手の企業が運営していることが多く、信頼・安心感がある

 

看護roo!・看護のお仕事・ナース人材バンク等と、看護師向けのポータルサイトを運営しつつ、転職サイトとしても有名です。

まる
まる
看護師転職サイト・・・と抵抗がある人は、選ぶ際には自分にとって馴染みのあるものがおすすめです

 

今回紹介した基準以外にも選び方は多くあります

 

転職する背景は皆さん異なります。以下のような基準を優先にする方もいるはず。

看護師転職サイトを選ぶ基準

  • 規模の大きな会社を優先
  • 求人数が多いことを優先
  • 派遣・美容系に強みがあるところを優先

 

まる
まる
自分にあった基準を元にして、看護師転職サイトを選んでみましょう

 

看護師転職サイトを上手く利用していきましょう

 

看護師の転職活動方法は様々あります。

個人で探して直接応募することはもちろん、看護師転職サイトを利用することも一つの手です。

もし看護師転職サイトを利用する場合は全て登録しなくとも、自分にあった看護師転職サイトを最低3つ程度に絞って登録することをおすすめします。

まる
まる
自身の優先する希望が叶えられる看護師転職サイトを利用していきましょう

以上。まる(@maru02ns)でした。

 

転職検討中の看護師さんへ

 

個人的には自力での病院直接応募がおすすめです。

しかし看護師の仕事は日勤・夜勤と勤務時間は不規則。その中で転職活動を行うことはとても労力のいること。まして自分で病院選びをする場合は条件交渉や面接等の日程調整も必要です。

まる
まる
自力での転職活動に不安がある場合は、以下の看護師転職サイトのサポートを受けながら活動してみましょう


看護roo!

【看護のお仕事】

【ナースではたらこ】

登録と利用が完全無料!まずは情報収集・転職相談してみましょう!

ABOUT ME
まる
看護師向けブログ『ぴのまるさん』の運営しています|転職活動・心電図用語の解説・資格取得体験記が主な記事です。少しでも看護師の方や医療者の方の参考になれば幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です