私の転職活動記

第15戦。転職失敗から抜け出すための一歩を踏み出す

 

出戻り再就職を目指して3年が経ちました。

何度も失敗しましたが、それでも働きたい夢を叶えたかった。しかし仕事の辞め方は大事で、私は働く資格を得ることが出来ませんでした。

3年経とうとも辞め方の悪い看護師は採用されないと言うこと。全ては自分の責任

全ては自分の責任とは言え、悔しいものです。気持ちの整理に時間が経ちましたが、それでも前を向いてもう一度作戦を練り直すことにしました。

前回記事

第14戦。諦めないで出戻り再就職を夢みる看護師。結果は不採用

 

第15戦。転職失敗から抜け出すための一歩を踏み出す

 

出戻り再就職失敗から2ヶ月近く考えました。

このままでは出戻りも叶わず、循環器病棟で働くこともなく、今の病院で働き続ける人生。

まる
まる
後悔しない為に可能な限り自分が働ける病院をもう一度探してみよう

そんなわけで出戻り再就職から一度離れてみることにしました。

 

毎度おなじみの看護師転職サイトに相談

 

近隣市町村から少し離れた病院を含めて紹介して頂きました。

私ぐらい転職が成功せず、自分の働きたい病院(循環器で働きたい)の意向がはっきりしていると、担当者も余計な病院を紹介しません。これぞ金にならない迷惑な看護師。

今まで距離が遠く諦めていた病院を紹介してくれました。すると不思議なことが起きました。

 

転職サイト担当者
転職サイト担当者
募集は今していません。今後あるかもしれません、自分で問い合わせてください

普通は給与についてや転職の段取りについて聞いてくれるのが担当者なのではないのでしょうか。まさかの丸投げです。

転職サイト担当者
転職サイト担当者
来月辺りにホームページで看護師募集について載るそうので、それを見てください
まる
まる
直接応募と言う形なんですね。距離的に少し離れていますが、働くことは可能なのですか?
転職サイト担当者
転職サイト担当者
それもホームページで看護師募集が載ったあとに、自分で確認してください

 

看護師転職サイトと相性の良くない病院なのか、はたまた訳あり看護師と関わりたくない為なのか。

ひとまず担当者を信じてみて、来月まで待ってみることにしました。

 

結局ホームページに看護師募集は出てきませんでした

 

急遽予定が変わったのか!?はたまた嘘情報に踊らされたのか!?

どこにも看護師募集はありません。私が見つけられなかったわけでもない。もちろん看護師転職サイトの担当者から連絡はこない。

まる
まる
またもや遠ざかる転職成功への道。本当に運がないのか・・・・

 

eナースセンターで探してみる

 

以前にコンタクトがあったeナースセンターです。

第11戦。eナースセンターからコンタクトが届きました

割とチェックはしているのですが、毎度おなじみの代り映えしない求人。むしろ普通のハローワークで検索した方が求人が出てくると言う田舎に住んでいます。

 

過度な期待はせずに求人を探してみました。すると・・・看護師転職サイトで直接応募を勧められた病院を発見。しかも病院ホームページではなく、eナースセンターで発見。

まる
まる
どういうことかあまり理解が出来ませんが、これはコンタクトを取る価値がありそう

もうこの機会にかけるしかないと思い、コンタクトを取ってみました。

 

コンタクトの結果、病院見学出来ることになりました

 

片道通勤1時間(往復約2時間)の自宅から通勤は可能ですか?

単刀直入にメッセージで聞いてみました。すると病院担当者より後日メッセージが届きました。

通勤可能です。距離的に通勤は大変なので、そこを本人が了承されるのならば大丈夫です。

と返答が来ました。

これは大きな一歩かもしれない。通勤は大変だけれども、もう一度循環器病棟で働ける可能性が見えてきました。

まる
まる
そこから病院見学の日取りまで決定しました。チャンスをありがとう、eナースセンター

 

まずは病院見学。そして面接までこぎつけたい

 

病院見学まで日にちがあるので、病院について調べて、色々と気になる点は尋ねられるよう準備していきたいと思います。

例え往復2時間だとしても、もう一度循環器病棟で働ける機会が得られるかもしれない。それだけでも今の私は嬉しいです(*転職失敗しすぎて心が病んでいます)

もう執念に近いような転職活動ですが、今年こそ転職したい。頑張ろう自分。

第16戦。病院見学で温かく迎えられて、逆に違和感を感じる看護師 私は出戻り再就職を一度諦めて、新たな転職先を見つけることにしました。 そしてeナースセンターからの紹介で病院見学に...
ABOUT ME
まる
看護師向けブログ『ぴのまるさん』の運営しています|転職活動・心電図用語の解説・資格取得体験記が主な記事です。少しでも看護師の方や医療者の方の参考になれば幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です