私の転職活動記

第12戦。不採用が続く看護師。久々に看護師転職サイトに相談する

 

循環器病棟で働きたい。その思いを叶える為には、私は自分が辞めた病院に挑戦しなければなりません。そして、かれこれ出戻り再就職を目指して早3年・・・・結果は不合格ばかり。

 

心では諦めなきゃいけない日が近付いている。だけど諦めたくない。

事の始まりは、短期間で辞めた自分のせいです。なので自分の現在している転職活動は傍から見れば、無謀なこと他ないです。

まる
まる
だけど諦めたくないのです。循環器が好きなんです

 

そんなわけで諦めの悪い「まる」と言う人間は、どうにかして夢を叶えようと看護師転職サイトに改めて相談してみました。

 

悩む看護師。もう一度看護師転職サイトに相談する。循環器病棟で働きたい看護師⑫

 

私の簡単な経歴です

私は看護師歴9年。転職回数は3回

最初の病院が4年間勤務

2つ目の病院が1年10か月勤務

給与面と地元に就職する為に3つ目の病院に転職。体調不良で1ヶ月で退職

4つ目の病院で上司に精神的に追い詰められる。適応障害を診断

現在は部署移動し、療養病棟に勤めています(3年目)

田舎に住んでいるので、大体の病院については把握しています。数が少ないので把握は容易です。

それでもですよ、もしかしたら看護師転職サイトの非公開求人なんて言うものが本当にあるのかも?って信じたい私です。

 

そんなわけで情報収集も兼ねて久々に相談してみました。果たして非公開求人は現れるのか!?(煽り文句)

 

淡々と担当者に要件を伝える看護師

 

以前から利用しているので、相手の担当者にペースは握らせません。

こちらから希望の要件を淡々と伝えていきます。

  • 循環器病棟で働きたい
  • 家族がいるので公立病院、または経営母体が安定している病院

私の田舎界隈では、ほぼほぼ病院が限定されてしまうような要望です。ここまで言わないと人手が足りない病院を平気で紹介されます(まさに闇)

 

返事は3日後に約束しました。さて、私の夢はどうなることやら(2度目の煽り)

 

出戻り再就職を目指す旨は、最初から伝えることで余計な情報を与えない

 

ひとまずの優先する目的はあくまで出戻り再就職です。

 

以前に出戻り再就職をしたいと伝えたとき。

転職サイト担当
転職サイト担当
個人で応募して落ちた後でも、私達から応募すれば合格する可能性はありますよ

なんて甘い言葉を信じてみた私。応募したら案の定ですが、面接までも進めず書類選考で落ちました。

まる
まる
あなた達の力はそんなものなのか・・・・と言うか、そんなに出戻り再就職は簡単ではないと言うことです

そんなわけで、このような二の舞は避けるべく、最初から出戻り再就職は自分で受験する旨は伝えておきました。

そして気になる病院であっても、病院ホームページで採用情報を把握出来るものは自分で応募することをはっきり伝えておきました。

 

何故このようなことを話すかと言いますと、あくまで看護師転職サイトは看護師を紹介することで仲介料を頂くシステムです。

故に個人で応募した方が合格率が高くなるパターンもあるのです(病院側は余計な仲介料を払わなくて済むと言う意味)

転職こじらせ看護師の有益情報です。ご参考になれば幸いです(涙)

 

問い合わせの結果。非公開求人はありませんでした

 

久々に看護師転職サイトに連絡をとってから3日後。連絡が来ました。

 

現在の職場に勤めてから3年が経ちました。そして年齢的には30代です。

まる
まる
この経歴の看護師を採用してくれる病院は・・・・ありました

今までと違い、1ヶ月で辞めたことに焦点を当てられることはなくなりましたね。

看護師転職サイトの担当者から得た情報をまとめると、働くことの出来る病院は多くありましたが・・・

 

非公開求人はなし(期待に添えない結果でごめんなさい)

 

ちなみに距離的に遠い病院でも看護師募集はしており、もし働きたい時期が決まれば詳細を詰めますとのこと(だけど遠距離だから厳しいかも、と釘は刺されております)

まる
まる
この距離的に遠い病院。通勤距離はもちろん長いですが、循環器に強みを持つ病院・・・働きたい

6月末までが一次募集、7月以降はまた看護師の採用人数に応じて募集しなおすとのこと。

妻、子ども二人、犬一匹の家族の長としては、悩ましい案件。通勤距離が長いと、その分家族と過ごす時間は減ります。

ちなみに自動車で往復2時間弱。ここは一旦保留にしておきました。

 

自分で直接病院に連絡してくださいパターンがあった

 

今回初めてのパターンがあったので一つ紹介します。

転職サイト担当
転職サイト担当
まるさんの働きたい〇〇病院なんですけど、今は看護師募集していないみたいです。それでも聞いてみたら、自分から連絡してくれれば就職についての相談は受けますよ、とのことです。なので興味があれば自分で連絡してみてください
まる
まる
そんなパターンあるんですね、わかりました。ありがとうございます

これは看護師転職サイトを介さない病院紹介です。

 

このようなパターンを知ると、自分で直接応募する転職方法に活かせそうです。

病院ホームページで職員採用のページを見て、現在募集をしていなくても、あえて電話して問い合わせることで働く機会が得られるかもしれないと言うことです。

ちょっと特殊な例だったので、あまり参考にならないかもしれませんが、このようなパターンがあったことも報告します。

 

出戻り再就職について。今の自分の思いを伝えるしかない

 

久々の看護師転職サイトに相談の結果は以下です。

  • 自動車で往復2時間の循環器病院に可能性があること
  • 自力で応募しなければならない病院があること

 

そして別件で出戻り再就職について相談すると助言は一つのみ。

転職サイト担当者
転職サイト担当者
もう一度働きたいと思う気持ちを素直に伝えるしかないと思います

 

働きたい思いを素直に伝えること。シンプルだけど私にとっては難しいことです。

 

皆さんの想像通りですが、円満退職ではない出戻り再就職については無謀。いくら調べても、どうアプローチすべきか納得いく答えは出てきません。

私は円満退職でない出戻り再就職をする為に、様々なアプローチを考えてきましたが、ことごとく全て不合格と言う結果に終わりました。

 

循環器病棟で働きたい。と言う思いは私のエゴです。振り返れば、それを全面に出した今までの志望動機(ざっくりとした文面は以下)

退職したのちに貴院の魅力に気付きました。今までの経験や資格を活用し、貴院でもう一度働かせてください(資格を活かしたい=循環器病棟で働きたい)

この回答が正しい場合もありますが、私の正答ではなかったのかもしれません。

 

改めて、もう一度働きたい思いを素直に伝えるアプローチをどうするか考えてみることにしました。解決策は見つかるのでしょうか・・・・

 

看護師の転職活動は続く・・・

 

色々なことがわかった看護師転職サイトの担当者への相談。

ちなみに今年の出戻り再就職チャンスは1回のみです。この出戻り再就職は厳しい戦いが予想されるので、採用の可能性はかなり低いです。

まる
まる
自分に素直に。自分なりの答えを見つけて、近々戦いに挑みます

そしてもし駄目だった場合も、今回の看護師転職サイトで相談して紹介してもらった病院の御話を詳しく聞こうと考えています。

 

全ての思いは循環器病棟でもう一度働きたい為。いざ行動あるのみ。もう負けたくない、早く転職したい。以上。まる(@maru02ns)でした。

第13戦。不採用が続きすぎて事務担当に名前を覚えられる看護師 昨年12月に勤めたい病院の看護部長に「信用がない」と言われて以来、どことなく心にぽっかり穴が空いている私です。 第...
ABOUT ME
まる
看護師向けブログ『ぴのまるさん』の運営しています|転職活動・心電図用語の解説・資格取得体験記が主な記事です。少しでも看護師の方や医療者の方の参考になれば幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です