ぴのまるさん

循環器看護師の仕事と転職。知識の備忘録

公務員の社会人経験者採用試験に挑戦する看護師。結果は不合格。転職に向けた看護師の日々⑧

f:id:maru02:20190309152528p:plain

 

公務員の社会人経験者採用試験に挑戦する看護師の面接対策。転職に向けた看護師の日々⑦ - ぴのまるさん

上記は前回記事です。自分なりに面接対策をしてみました。

 

実際に試験を終えました。いやはや緊張しましたね。もう疲れましたね。半日拘束です、終わったあとの爽快感たるやもう何も言えません。

 

不合格

 

私が開こうとした狭き門は開きませんでした、残念です。笑

 

そんな公務員の社会人経験者採用試験に挑戦しようとする方向けの記事です。今回は某地方市役所の実例紹介です。

 

もし公務員社会人経験者採用試験に興味がある方、受験を考えている方であれば、どんな質問をされたのか参考程度に見て頂ければと思います。

ちなみ私の回答は不合格例ですよ、参考にもなりませんからね。笑

 

公務員の社会人経験者採用試験に挑戦した看護師。結果は不合格

 

当日の受験人数は10名。年齢層はバラバラで、比較的に若い人の方が多く見受けられた。私は年上のチームであったと思います。

 

比較的地元は田舎なので10名で収まりましたが、他の地域の公務員社会人経験者採用試験は受験人数がもっと多いそうです。

 

どっちにしても若干名なので、最悪1名合格として倍率10倍です。過去に遡れば合格者0人のこともあったので期待してはいけませんね。

 

某地方の市役所勤務、社会人経験者採用試験の振り返り

 

*あくまで参考程度にして頂ければ幸いです、何回も言いますが私は不合格例です

 

①性格診断テスト(20分)

 

20分で150問の問題に、はい、いいえ、どちらとも言えない、をつけていく。自分の思うがままに回答する。

 

意外と時間がかかるものです、もしかしたらこれについても対策を講じる必要があったのかな、と現時点で振り返れば思います。

 

②調査票の記入(30分)

 

調査票とは何だろうか、と思う人もいますよね。私も戸惑ってしまいました。一枚の用紙に以下の内容についての質問の回答を書きます。

 

・市の魅力は何か

・最近気になった時事ニュースは何か、感想とともに

・最近笑ったこと(ウケたこと)は何か。

・あなたの長所と短所。

・職場でこれまでで一番頑張ったことは何か、理由とともに。

・学生時代の部活、アルバイトの経験の有無。

・併願の有無。

・市役所を過去に受験したことがあるか。

 

を記入します。

笑ったこととか、どう書いたら正解だったのか今でもわかりません。意外と時間がかかりあたふたしてました。笑

 

③小論文試験(70分)

 

「今までの職務経歴を生かして○○市職員として何を行いたいか(900文字)」

 

私は看護師のライセンスを活かして予防医療を市としての取り組みとして行ってみたい。と言う内容を長々と書きました。

 

これは大変でした。時間制限間際で終わりました。私は制限時間間際でしたけど、周囲はペンを置いていて誰も書いたりしていませんでした。

周囲の人はしっかり対策してたんだろうなぁ、なんて終了後に思いました

 

④集団面接試験(15~20分程度)

 

集団面接には苦い思い出のある私ですが、そのイメージを払拭するべく頑張りました。今回は私含めて2人での面接でした。

 

採用試験自体は不合格でしたが、集団面接に対する苦い思い出は払拭されました。さすがに前回失敗している分、緊張が解けていましたね。

 

出戻り看護師。出戻り再就職を目指した私は不合格でした。転職に向けた看護師の日々① - ぴのまるさん

 

私の覚えている範囲の面接の質問集が下記です。

 

*私の回答は不合格例です。設問だけでも参考にして頂ければ幸いです

 

この時期に採用試験を受けようと思った理由。○○市を志望した理由とともに

 

看護師として予防医療に興味があり実践してみたかったのが理由で、年齢的にも最後の転職だと考え社会人経験者採用試験に挑戦してみました。○○市を志望した理由は地元であること。現在、結婚し子どももいます。両親も○○市なので、これからも地元で働きたいと考えた為です。

 

○○市職員として、今までの職務経験を活かしてどのようなことをしたいのか

 

看護師経験を活かして、予防医療について実践してみたかった。病院内だけでは限界があり、病気の人以外にも広く○○市として健康な人に向けての運動などの健康管理を発信していきたい。

 

あなたにとっての仕事はどのような位置づけですか

 

1つ目は家族とともに生きるために必要なこと。2つ目はやりがい。今までも仕事のなかにやりがいをみつけて働いてきました。これからもそれは変わらないです。

 

もし希望の部署に配属にならなかった場合でも働くことは出来ますか

 

銀行で窓口業務。今は看護師として医療に携わっているので、どの部署に配属をされていてもやりがいをみつけて働くことが出来ます。

 

部署では様々な年齢層の人が働きます。一つのプロジェクトを遂行する為に、チームの中で必要なことは何か

 

チームワークです。今の病院でも年齢層が幅広い状態の中で働いています。その中で上手く仕事を進める為には、何でも話すことが出来る関係を築くことが必要です。話し合うことでより良い意見が生まれることが今までもありました。なのでチームワークが必要だと考えます。

 

今までの経験で一番辛かったことは何か

 

去年体調を崩したことです。今まで仕事をしてきましたが、体調を崩すのは初めての経験で辞めることしか考えられなかったです。その後にメンタルクリニックにも行き、体調を崩さない方法を学びました。

 

今はもしそのようなことがあっても、同僚や上司に相談、家族に相談、必要であればメンタルクリニックに行くことで、仕事を辞めることはしないです。

 

○○市職員として働くうえで、あなたの強みは何か

 

銀行員、看護師として働いてきた経験から、人と関わることが得意です。市民と関わり問題を解決することが多いと思うので、そこで自分の強みが活かせると思います。

 

もう一度問います。あなたの強みは一般企業にも当てはまるが、○○市職員としての必要な強みは何か

 

考えたのですが、その場限りの答えになると思い、、すみません。今の私の中では人と関わることでの強みが一番だと思います。それは一般企業であっても公務員として勤めたとしても人と関わる仕事であり、大切なことだと思います。

 

*非常に残念ですけど私の対策不足です、振り返ってみても残念です

 

ここ数年は災害が多くあると思います。あなたが災害のときで必要に思った事、今後準備しておくべきと思ったことはありますか

 

災害時に必要に思ったことは、情報です。病院で勤めていて、あやふやな情報に振り回される経験をしました。しっかりとした情報が欲しかったです。

 

あとは災害が起こったときに、どのような行動が出来るかを考えていなかったこと。どこに行けば良いのか、等とどうすれば良いかわからなかった。妻と子どもを残して仕事に行っていたので、とても不安でした。

 

上記内容が一次試験でした。私は不合格。次に就職試験に進みます

 

個人で色々と対策をしたつもりでしたが、本当に対策したつもりで終わってしまいました。結果が不合格でしたからね、残念です。

 

これで合格出来れば、また私の看護師としてのキャリアも変わったのだろうかと思うと、なんとも言えない気持ちです。悔しいです。

 

これで最近の結果は就職採用試験3連敗。悲しいな、めげずに頑張ろう

 

この記事を読んで公務員の社会人経験者採用試験に興味や挑戦する方がいましたら、合格出来ることをお祈りします。

 

過去記事です、良ければ参照お願いします