看護・医学書紹介

【2019年度購入済】循環器看護師おすすめ看護学・医学書まとめ

【2018年度購入済】循環器看護師おすすめ看護学・医学書まとめ – ぴのまるさん

まる
まる
昨年度に引き続き、購入した医学書のまとめ記事です

今年も時間があれば、勉強のために購入している医学書です。去年同様に私の備忘録としての記事なので、興味がある本があれば幸いです。

循環器看護師おすすめ看護学・医学書まとめ(2019年度購入編)

 

そんなわけで今年で4回目の購入本まとめシリーズです。現状は5月時点ですが、これから購入した本は追記で載せていきたいと思います。

あくまで購入した本を目安にしておりますので発売年月日は昔の場合もあります。

*紹介順はランキング形式ではありません

『看護の現場ですぐに役立つ「輸液」のキホン(ナースのためのスキルアップノート)』

新人看護師さんと輸液について改めて知っておきたいポイントを学び直したい人におすすめです。そんなわけで看護師として勤務していると必ず出会うであろう点滴指示。そして輸液です。

医師の指示なので点滴しました

から

まる
まる
医師の指示の意図は○○だからこの輸液のオーダーがあったのかな

と少し輸液について詳しくなる医学書です。とてもわかりやすいですよ。もし気になる方がいましたら下記の記事を参照してみてください。

『看護の現場ですぐに役立つ「輸液」のキホン(ナースのためのスキルアップノート)』を読みました 現在勤めている療養病棟で使用する点滴は限られています。 なんて話をする機会がありました。せっかく自分が思いつい...

 

『看護の現場ですぐに役立つモニター心電図 (ナースのためのスキルアップノート) 』

循環器病棟に配属された新人看護師さん、または心電図が苦手で敬遠していた看護師さんにおすすめです。

他の心電図入門書との違いとして、医師への報告例が記入されているところがポイント。そしてモニター心電図判読が中心に書かれています。

病棟でモニター心電図を読むことの多い看護師さんの最初の1冊としてどうでしょうか。もし気になる方がいましたら下記の記事を参照してみてください。

『看護の現場ですぐに役立つモニター心電図 (ナースのためのスキルアップノート) 』を読みました そんなわけで先月から自分の勉強も兼ねて月1冊ペースで医学書を読むことにしました。今月が第2弾です。 ...

 

『Dr.林&今の 外来でも病棟でもバリバリ役立つ!救急・急変対応(メディカのセミナー濃縮ライブシリーズ)』

救急・急変対応に自信がない、または深めたいと考える人におすすめです。

どんな患者様であっても急変するリスクはあります。ただ私もそうですが、急変場面は焦って普段通りの行動が出来なくなる方も少なくないと思います。

ただ対応を知っておけば少しは落ち着いて対応出来るはずです。そんな救急・急変対応について現役医師が説明している医学書です。とてもわかりやすいですよ。もし気になる方がいましたら下記の記事を参照してみてください。

『Dr.林&今の 外来でも病棟でもバリバリ役立つ!救急・急変対応(メディカのセミナー濃縮ライブシリーズ)』を読みました『Dr.林&今の 外来でも病棟でもバリバリ役立つ!救急・急変対応(メディカのセミナー濃縮ライブシリーズ)』を読みました。急変対応に自信がない看護師さんにおすすめです(私を含めて)...

 

『現役看護師イラストエッセイ 病院というヘンテコな場所が教えてくれたコト。』

看護学生さん、新人看護師さん、全ての看護師さんにおすすめです。

患者さんの死は看護師として仕事をしていて避けられないところです。それでもその死を通して看護師として成長出来ることもあります。

私は中堅看護師としてこの本に出会いました、きっと読むタイミングによって感じ方も変わるはずです。私はこの本を読んで改めて看護師の仕事が好きになりました。もし気になる方がいましたら下記の記事を参照してみてください。

『現役看護師イラストエッセイ 病院というヘンテコな場所が教えてくれたコト。』を読みました『現役看護師イラストエッセイ 病院というヘンテコな場所が教えてくれたコト。』を読みました。新人看護師や中堅看護師さんにおすすめです...

 

『3秒で心電図を読む本』

created by Rinker
¥3,740
(2019/10/14 05:49:42時点 Amazon調べ-詳細)

モニター心電図の判読に慣れたけど、12誘導心電図判読もしてみたい。だけど読み方がわからない・・・と言う方にオススメの心電図本です。

『3秒で心電図を読む本』とタイトルだけだと、3秒?に目線が行きがちですが、あくまで12誘導心電図の読み方の本です。

山下武志先生の12誘導心電図判読。「視点」「目線」を学んでみませんか?もし興味ある方は下記の記事を参照してみてください。

『3秒で心電図を読む本』を看護師が読みました 以前から気になっていた医学書がありました。心電図の医学書を探すと上位に出てくる有名な本です。 ただタイトルだけ見ると本当に...

 

『ズルいくらいに1年目を乗り切る看護技術』

created by Rinker
¥1,980
(2019/10/14 05:49:43時点 Amazon調べ-詳細)

ズルいくらいに1年目を乗り切る為の看護技術が学べます。内容はわかりやすく、楽しく学べる看護技術本です。

所々に挟まれる看護師あるあるネタは読んでいて面白いです。主に看護師1年目の方や看護技術の復習をしようと思う看護師さんにおすすめです。

もし興味のある方は下記を参照してみてください。

『ズルいくらいに1年目を乗り切る看護技術』を読みました『ズルいくらいに1年目を乗り切る看護技術』を中堅看護師が読みました。新人看護師、プリセプターの看護師さんにおすすめです...

 

『悲しいくらい人に聞けない看護技術:ズルカン2年生』

1年目をズルいくらいに乗り切った方は2年生も購入しますよね。そんなわけでズルカン2年生の紹介です。

前作同様に内容はわかりやすく面白いのは健在です。前作に比べると科によって関わりの少ない看護技術が紹介されています。新人看護師さんは勿論ですが、プリセプターになった看護師さん、看護技術の復習をしたい看護師さんにもおすすめです。

もし興味のある方は下記を参照してみてください

『悲しいくらい人に聞けない看護技術:ズルカン2年生』を読みました『悲しいくらい人に聞けない看護技術:ズルカン2年生』を中堅看護師が読みました。新人看護師は勿論、全ての看護師さんにおすすめです...

 

今年度読んだ看護・医学書のまとめでした

 

まる
まる
毎年読んだ本が増えていますが、読んだだけで成長を感じていない看護師です。笑

それでも勉強しないことには看護師として成長は出来ないと思うので、これからも色々なジャンルの本を読んでいきます。

この記事を読んだ方の中で、紹介した看護・医学書の中で一つでも読んでみたいと思う本に出会えれば幸いです。以上。まる(@maru02ns)でした。

【2016年度購入済】循環器看護師おすすめ看護学・医学書まとめ 循環器病棟は色々な知識が必要であり、知れば知るほど難しさを感じる奥深い分野です。私は好きです。笑 そんなわけで看護...
【2017年度購入済】循環器看護師おすすめ看護学・医学書まとめ 毎年色々な医学書を買ってみよう、と言う気持ちだけはあります。看護も時間が経てば知識が古くなっていきます。やはり勉強は必要...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です