おすすめ看護・医学書紹介

【2019年度購入済】循環器看護師おすすめ看護学・医学書まとめ

【2018年度購入済】循環器看護師おすすめ看護学・医学書まとめ – ぴのまるさん

まる
まる
昨年度に引き続き、購入した医学書のまとめ記事です

今年も時間があれば、勉強のために購入している医学書です。去年同様に私の備忘録としての記事なので、興味がある本があれば幸いです。

循環器看護師おすすめ看護学・医学書まとめ(2019年度購入編)

 

そんなわけで今年で4回目の購入本まとめシリーズです。現状は5月時点ですが、これから購入した本は追記で載せていきたいと思います。

あくまで購入した本を目安にしておりますので発売年月日は昔の場合もあります。

*紹介順はランキング形式ではありません

『看護の現場ですぐに役立つ「輸液」のキホン(ナースのためのスキルアップノート)』

 

新人看護師さんと輸液について改めて知っておきたいポイントを学び直したい人におすすめです。そんなわけで看護師として勤務していると必ず出会うであろう点滴指示。そして輸液です。

医師の指示なので点滴しました

から

まる
まる
医師の指示の意図は○○だからこの輸液のオーダーがあったのかな

と少し輸液について詳しくなる医学書です。とてもわかりやすいですよ。もし気になる方がいましたら下記の記事を参照してみてください。

『看護の現場ですぐに役立つ「輸液」のキホン(ナースのためのスキルアップノート)』を読みました 現在勤めている療養病棟で使用する点滴は限られています。 なんて話をする機会がありました。せっかく自分が思いつい...

 

『看護の現場ですぐに役立つモニター心電図 (ナースのためのスキルアップノート) 』

 

循環器病棟に配属された新人看護師さん、または心電図が苦手で敬遠していた看護師さんにおすすめです。

他の心電図入門書との違いとして、医師への報告例が記入されているところがポイント。そしてモニター心電図判読が中心に書かれています。

病棟でモニター心電図を読むことの多い看護師さんの最初の1冊としてどうでしょうか。もし気になる方がいましたら下記の記事を参照してみてください。

『看護の現場ですぐに役立つモニター心電図 (ナースのためのスキルアップノート) 』を読みました そんなわけで先月から自分の勉強も兼ねて月1冊ペースで医学書を読むことにしました。今月が第2弾です。 ...

 

『Dr.林&今の 外来でも病棟でもバリバリ役立つ!救急・急変対応(メディカのセミナー濃縮ライブシリーズ)』

 

救急・急変対応に自信がない、または深めたいと考える人におすすめです。

どんな患者様であっても急変するリスクはあります。ただ私もそうですが、急変場面は焦って普段通りの行動が出来なくなる方も少なくないと思います。

ただ対応を知っておけば少しは落ち着いて対応出来るはずです。そんな救急・急変対応について現役医師が説明している医学書です。とてもわかりやすいですよ。もし気になる方がいましたら下記の記事を参照してみてください。

『Dr.林&今の 外来でも病棟でもバリバリ役立つ!救急・急変対応(メディカのセミナー濃縮ライブシリーズ)』を読みました『Dr.林&今の 外来でも病棟でもバリバリ役立つ!救急・急変対応(メディカのセミナー濃縮ライブシリーズ)』を読みました。急変対応に自信がない看護師さんにおすすめです(私を含めて)...

 

『現役看護師イラストエッセイ 病院というヘンテコな場所が教えてくれたコト。』

 

看護学生さん、新人看護師さん、全ての看護師さんにおすすめです。

患者さんの死は看護師として仕事をしていて避けられないところです。それでもその死を通して看護師として成長出来ることもあります。

私は中堅看護師としてこの本に出会いました、きっと読むタイミングによって感じ方も変わるはずです。私はこの本を読んで改めて看護師の仕事が好きになりました。もし気になる方がいましたら下記の記事を参照してみてください。

『現役看護師イラストエッセイ 病院というヘンテコな場所が教えてくれたコト。』を読みました『現役看護師イラストエッセイ 病院というヘンテコな場所が教えてくれたコト。』を読みました。新人看護師や中堅看護師さんにおすすめです...

 

今年度読んだ看護・医学書のまとめでした

 

まる
まる
毎年読んだ本が増えていますが、読んだだけで成長を感じていない看護師です。笑

それでも勉強しないことには看護師として成長は出来ないと思うので、これからも色々なジャンルの本を読んでいきます。

この記事を読んだ方の中で、紹介した看護・医学書の中で一つでも読んでみたいと思う本に出会えれば幸いです。ではでは。

【2016年度購入済】循環器看護師おすすめ看護学・医学書まとめ 循環器病棟は色々な知識が必要であり、知れば知るほど難しさを感じる奥深い分野です。私は好きです。笑 そんなわけで看護...
【2017年度購入済】循環器看護師おすすめ看護学・医学書まとめ 毎年色々な医学書を買ってみよう、と言う気持ちだけはあります。看護も時間が経てば知識が古くなっていきます。やはり勉強は必要...
おすすめ看護師転職サイト

①全国各地に支店がある『全国対応』のサービスが行え、各地域ごとに専任のコンサルタントがいることで『地域密着型』のご提案が可能

②実際に医療機関に足を運び、電話だけでは得られない職場の状況を踏まえたご提案をしている

③看護師さんの生活に合わせた『24時間電話対応』、累計年間登録数業界最大級の11万人以上の実績

当ブログの転職関連記事を読んでいる方へ

希望病院への直接応募を検討しつつも、その病院情報が得られない・転職にかける時間がない場合等は看護師転職サイトに相談するのも手です。

まる
まる
あなたにとって良き転職が出来ることをお祈りします

 

転職活動を全面サポート!【看護のお仕事】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です