看護師転職ノウハウ

看護師の絶望職場とは?【ガイアの夜明け】から学ぶ看護師の働き方と転職

Twitter上で一時話題になっていた【ガイアの夜明け】看護師・保育士”絶望職場”を救えについてです。

看護師の働き方と看護師転職サイトとの付き合い方を考えるきっかけになる番組でした。

この番組を見る限りだと看護師転職サイトは酷い扱いを受けていましたね。

私は現在看護師転職サイトを複数登録しているので、対応の差もわかっているつもりです。求人があればたまに連絡が来ます。テレビで流れたエピソードに近いようなことはありました。

まる
まる
そんな【ガイアの夜明け】を見て思ったことを備忘録として記事にしてみました。読んでみると何となく見た気になれるはずです

この記事を読むと看護師の働き方と転職する際の看護師転職サイトとの付き合い方を考えるきっかけになるはずです。

 

【ガイアの夜明け】『絶望職場を救え』を見た看護師が思うこと

 

シリーズ「命の現場が危ない!」第2弾~看護師・保育士 “絶望職場”を救え

テレビの流れに沿って感想を述べていきます。ネタバレを含みます。

2019年度3月に放映されたものです。

 

*保育士の話題には触れません

とある急性期病院の看護師の日常。3交代勤務の場合

 

テレビ放映概要

#急性期病院の看護師の日常。3交代勤務。休憩時間が取れない

#申し送り後に記録を書くこと

#3交代勤務の過酷さ。前残業と入り休みについて触れる

病院で働く看護師が見た感想

 

最初に流れた病院勤務の話はあるあるですね。3交代勤務は厳しいです。私も就職当初は3交代だったので経験済です。

休憩時間は取れずにナースコールがひたすら鳴り続ける。緊急入院がある。やっと落ち着いたと思えば、夜勤交代の時間。申し送りです。

記録をつける時間は申し送りが終わったあとです、残業です。帰れない。

まる
まる
その前に前残業があると、何時間残業していることやら・・・思い出したくない新人看護師3交代時代ですね

白衣の天使ではない看護師の業務負担が良くわかる冒頭でした。

 

そして前残業と入り休みについても触れていました。私は前残業がない職場で働いたことがありません。

まる
まる
そもそも前残業ありきじゃないんですよ。だけど前残業しないといけない病棟は多いです。そして入り休み、これは休みではない!声を大にして言います

 

看護転職サイトの巧妙手口とは

 

テレビ放映概要

#看護師は1年で16万人、1割が辞める

#病院担当採用者の御話。人材紹介会社から看護師を売り込むエントリーシートがFAXで大量に送られている

#月9-10回の夜勤負担。シングルマザー、2人の子育てをしている方の御話。看護師のおよそ4割が切迫早産、流産を経験。他の職種より高い

#転職希望の看護師の御話。看護師転職サイトを登録する。1時間もしないうちに電話。希望した病院は充足していると、募集が終わったと言われた

#(上記続き)転職担当者は別の病院を勧める。面接の日程を組もうとする。不信を抱いて希望の病院を確認すると、まだ募集がされていた。実際に連絡を取ると応募が出来た

病院で働く看護師が見た感想

 

看護師のおよそ4割が切迫早産、流産を経験していることに驚きました。やはり看護師の仕事の負担は大きいのでしょうか。

今までも妊娠中の看護師さんと一緒に働いたことはありますが、本当に辛そうなときもありました。無理のない勤務などの配慮は病院側として必須ですね。

まる
まる
あとは看護師の転職ネタですね。私も経験しましたけど、中々の早さで看護師転職サイトから連絡が来ます

もう利用していない某看護師転職サイトがありますが、そこの担当者さんと似ているような気がしました。思い出すだけでうんざりです。

https://www.ns-maru02.com/entry/2018/03/15/144125

元看護師転職サイトで働いていた人の御話

 

テレビ放映概要

#元看護師転職サイトの方が実情を語る。サイトに載せている求人について、どこの紹介会社も勝手に求人を載せている。また紹介会社がそれを真似て載せる

#某病院の検索結果が紹介会社の頁で埋まる。もし勝手に載せた求人に看護師に応募してきたら、今は募集をしていないと別の病院に誘導する

#転職をした看護師と連絡は取り続ける、もし合わない場合はまた転職をする。手数料がまた入る

病院で働く看護師が見た感想

 

私の住む田舎の求人情報の中に看護師転職サイトに登録していない病院があります。病院ホームページとハローワークのみに求人情報を載せています。

間違いなく登録していないはずなのに、某看護師転職サイトだけは求人募集をしていますよ、と広告を載せています。

まる
まる
今回の番組を見て思いました。勝手に載せているんだな・・・と

その病院は人気なので広告を載せているだけで問合せはあると思います。そこで募集をしていないと別の病院に誘導しているかと思うと、嫌な気持ちになりましたね。

 

実際テレビの中で紹介されていましたが、色々な看護師転職サイトがあります。このテレビ内容だけを見てしまうと看護師転職サイトが悪者にしか思えないです。

個人的には転職活動中ですし、実際に現在も利用している看護師転職サイトはあります。そこの方はとても親切です。たまに求人情報をLINEで送ってくれています。

まる
まる
看護師転職サイトとの付き合い方次第でしょうかね

 

人材不足を救う潜在看護師とは

 

テレビ放映概要

#全国で70万人以上。医療の高度化。復職に二の足を踏む

#看護協会が復職支援研修をしている。進化する医療機器に慣れる為。研修終了後に病院を斡旋してくれる。週4日程度短時間での日勤のみの勤務など

病院で働く看護師が見た感想

 

私が住む田舎の病院でも復職支援を行っている病院があります。入職しているかはわかりませんが、どこの病院でも看護師は不足している現状ですね。

私は以前に勤めていた病棟で短時間勤務の看護師さんがいました。仕事の出来る方で、午前中のみの勤務でしたが、とても助かりました(処置関係ほとんどやってくれていたので)

 

看護師の絶望職場は減るのでしょうか

 

同じ看護師不足であっても、都会と田舎では大分差があるはずです。私は比較的田舎に住んでいます。この地域の看護師求人は、ほぼ不変です。いつも募集をしています。

ブラック病院だから常に募集をかけているのもあるかもしれませんが、ただ単純に看護師が足りないことの方が理由として大きいように思えます。

潜在看護師も含めて、看護師が復帰しやすい環境の病院が増えること。そして絶望職場が減ることで看護師の働きやすさも変わるはず。

しかし現状では難しい課題の方が多く、少しでも働きやすい職場を自分で見つけていく必要もありそうです。

そして看護師転職サイトとの付き合い方は上手にした方が良いですね。

そんな今回のガイアの夜明けを見て、看護師の働き方、転職サイトとの付き合い方について改めて考えさせられました。以上。まる(@maru02ns)でした。

【厳選】おすすめ看護師転職サイトを3つ紹介します【自身の住む地域に強い】【看護師の生活に根付いている】【他の転職にない独自性がある】の3つの個人的な基準で選んだ看護師転職サイトを紹介します...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です