ぴのまるさん

循環器看護師の仕事と転職。知識の備忘録

看護師転職サイトの比較。実際に複数登録してみました。転職に向けた看護師の日々⑤

f:id:maru02:20190309151547p:plain

 

看護師転職サイトを利用せずに直接応募を試みる。結果は不合格。転職に向けた看護師の日々④ - ぴのまるさん

 

前回記事です。転職に向けて直接応募を試みた結果は不合格でした。

 

やれるだけのことをやってみようと思い、看護転職サービスに登録してみました。自分で探すのにも限界があり、就職先の有無を知る機会だと考えたからです。

 

今回はタイトル通りに看護転職サイトに複数登録してみた結果を報告します。何故複数かと言いますと、これは看護転職関連で良くあるインターネット記事の決め台詞です。

 

1社だけではなく最低でも3社は登録した方が良い

 

決め台詞の実証実験でもあります。笑

 

私も過去の記事で書かせてもらったことはあります。信憑性を持たせる為にも自分自身で実際に体験してみようじゃないかと言うスタンスです。

 

長い記事なので、結果のみ気になる方は目次より飛んで頂ければ幸いです。

 

看護師転職サイトの比較。実際に複数登録してみました。今回は3社です

 

以前に2社利用しまして、そのときのことは下記の記事で書かせて頂きました。その2社はもう使用しません。嫌です。笑

 

もう看護転職サイトは使わない。直接応募で就職の道が開けた話。再就職に向けた看護師の日々⑤ - ぴのまるさん

 

そんなわけで私は今回3社の登録をしました。複数登録を試みて、個別性があるのかどうか等の情報の違いがあるのかを検証してみました。

 

登録からの流れのみですが、転職を考えている人の少しでも参考になれば幸いです。

 

*これはあくまで私の場合ですので、諸条件が異なれば求人は勿論異なります。その点だけは御了承ください。

 

私の職歴と転職条件

 

看護師が転職をする理由や状況は人それぞれ異なります。なので、この記事を書くにあたり、自分自身の状況をまとめてみました。

 

 

①看護師歴は現在7年目。病院は4か所(4年、1年9ヶ月、1ヶ月、現在9か月目)

②今年1月に転職をして1ヶ月で仕事を辞めている

③来年度4月採用を目指している

④心臓血管外科・循環器内科がある病院を希望している

⑤住居は田舎。近隣の病院は少ない。JR、車通勤で約1時間まで許容可

⑥田舎から引っ越す予定はありません

 

どうでしょうか、この転職をしずらい雰囲気の看護師。笑

 

こんな看護師を優しく転職まで導いてくれる看護師転職サイトはあるでしょうか

 

*注意点*

 

看護師転職サイトは応募する地域や担当者次第で、評価は変わると思いますので、あえて実名は出していません。

 

その辺を期待している方には申し訳ございません。

 

看護師転職サイトA社の場合

 

登録後に電話が来ました。私の住んでいる都道府県ではなく、本社の東京からです。

 

東京の人だからでしょうか、その担当の人だからでしょうか、とても丁寧な物言いです。私の転職条件を説明しました。

 

転職ですか、難しくはないと思いますよ。一度でも長く働いているなら大丈夫です

今まで言われたことのないようなポジティブな発言に動揺しました。笑

 

他の看護師転職サイトも利用するとのことですが、ぜひ私どものA社をご利用くださいますようお願いします

 

と東京の人との電話は終わりました。後日、私の住んでいる都道府県担当から電話が来るとのことです。待つことにしました。

 

担当からの電話が来ない。しかしメールは来る

 

担当者から電話は来ませんでした。メールのやりとりです、これはこれで楽なんですけどね。喋るのが苦手な人にとっては好都合です。

 

しかしですね、何が不満だったと言いますと・・・私の伝えた転職条件は消えました。笑

 

最初から整形外科や消化器内科。私の希望とは関係のない病院を勧めてくるのです。笑

 

丁寧な東京の方からどのような引き継ぎがされたのかはわかりませんが、まったくこちらの意図が伝わっていません。

 

そんなわけでメールのやり取りのみで話を進めてみました。

 

最終着地点、あなたの希望求人はありません

 

60分圏内、90分圏内と通勤圏内の幅を広げていきました。それでも希望の求人はありませんでした。

 

どうやら私のような田舎住みの人間の場合は、転居を伴えば話は進むようですが、どうしても通勤だけだと駄目なようです。

 

都市部では話が別ですが、私のような田舎住みの場合は長距離通勤は難しいようです

 

メールでの淡泊なやり取りは、希望求人なしで着地しました。やはり難しい田舎の転職活動。

 

看護師転職サイトB社の場合

 

登録後に電話が来ました。ここでも最初は本社の人からの電話でした。淡泊な会話をしました。

 

来年度4月採用の希望を伝えたのみで、その他の希望条件は担当者が聞くとのことで電話が終わりました。

 

気持ち的にはA社の本社の人の電話対応が素晴らし過ぎたあとだったので、求めるハードルが高くなっておりました。反省です。笑

 

地域担当者からの電話を待つことにしました。

 

実際に担当者から電話が来ました。そうですか、うーん、そうですか

 

そうですか、うーん、そうですか

・・・(この担当者さんの口癖なんだろうなぁ)

 

男性の担当者さんでした。この口癖が何度もありました。確かこのような発言が多い人は考えながら話をしているんでしたっけ?(何かのテレビで見たような気がします)

 

上記の転職条件以上に細かく色々と尋ねられました。これは色々と考えて頂けているのではないか、と電話口で少し期待した自分がいました。

 

そんなこんなで電話は終了しました。Line登録を勧められましたが私のスマホの都合で行えず。Gmailでの対応になりました。

 

調べてもらった結果。希望の求人はありませんでした

 

2日後に連絡が来ました。90分圏内まで幅を広げていました。もし60~90分圏内であれば、JRを利用しますと伝えています。

 

循環器内科は人気があるので中々求人もないのです。住んでいる地域のことを考えると、通勤大丈夫?長く働けないのではないか?と、どの看護部長さんも言います

 

・・・これは探しても駄目と言うことの前置きに違いない。笑

 

結果を伝えますと、まるさんの希望する求人はありませんでした

・・・そうですか、わかりました(やはり田舎からは難しいんだなぁ・・)

 

しょうがいないです。それでも調べてもらえただけありがたいことです。

 

実は私の住む都道府県のことが良くわかっていないのではないか疑惑

 

ここからは希望以外の求人についての案件紹介。

 

でですね、この求人はどうでしょうか?車でも60分圏内なんですけど?この病院なら一度別な方も勧めていて交渉は出来ると思います。循環器もありますよ

車で60分圏内ですか。。。ちなみにこの病院のある場所はJRでいけないですよね?

えっ?そうでしたか?・・・そうなんですねぇ。だけど車では行けますよね

 

何故か車通勤を必要以上に勧めてくるわけです。ちなみに勧められた病院は3交代です。車で60分圏内(ようは片道60km以上)で3交代ありは厳しいです。

 

そうでしたか。以前に採用された方は30分圏内でして、○○市に住んでいる方で・・

○○市は私の住んでいる市の2つ離れていますよ。2つであっても相当な距離ありますよ

・・・えっ?

 

私は話をしながら違和感を感じていました。この担当者さんは私の住んでいる地域がわかっていないのではないか、と言うことです。

 

きっとわかっていなかったのだと思います。そうこう言いつつ、話は終了しました。希望する求人はありませんでした。

 

心臓外科・循環器のある病院が少ないと言うことです。悲しいながら田舎の現実を改めて突き付けられました。

 

看護師転職サイトC社の場合

 

登録後に電話が来ました。これまた本社からです。担当者から折り返しの電話が来るとのことです。

 

メールと電話が来ました。掛け直す時間が日勤続きで中々取れず、19時を過ぎてから電話をしました。

 

担当者が退社。翌日も電話して、また退社。2日連続上手くかわされています。笑

 

それを知ってなのか、2日連続退社の後に別な担当者に変わりました。そんなことあるんですね。笑

 

電話にて親身になって転職相談を聞いてくれる担当者

 

A社、B社のあとだったので、正直な気持ちをぶつけました。60-90分圏内でも仕事が見つからなかったこと。明らかに住んでいる地域がわかっていなかった様子だったこと。

 

そうするとC社の女性担当者は全て聞いてくれました。

民間看護師転職サイトを使用して通算5社目ですが、初めて信頼出来る人に出会えた気がします

  

どうやら提携している病院が何件かあるそうです。そこには過去に私が行きたかった心臓外科、循環器内科の病院もありました。

 

看護師転職サイトによって提携している病院も違うそうです。提携していれば、多少無理なことでも交渉で口利き出来るようです。

 

ひとまず後日連絡をくれるそうなので待つことにしました。

 

調べた結果、希望する病院は見つからず

 

2日後に連絡が来ました。現在も何件か病院は当たっているが、中々希望する病院は見つからないとのこと。

 

A社、B社同様に距離的な問題もあり、採用試験すら進めない現状は変わらずです。

 

希望病棟が叶う転職・・・はやはり難しいのでしょうか

 

看護師転職サイトを複数登録をした結果

 

私が実際に登録をしてみて、現在は転職出来ていません。現時点でわかったことは下記です。

 

①看護師転職サイトによって、得意先の病院があること

 

登録してみないとわからないところでしたね。もし自分の入職したい病院であれば、斡旋と言うことになりますかね。

 

得意先であれば、直接応募より合格しやすいのか、その辺は気になるところです。

 

②紹介される病院に大きな差はなかった(地域差はあると思いますが)

 

これはごもっともだと思いますが、複数登録してみて良くわかりました。

 

③担当者との相性は重要です。対応に差が出ます

 

丁寧な物言いの担当者、対応が機械的な担当者、親身になって聞いてくれる担当者、自分との相性が良い人と出会えたら良いですね。

 

とても親身になって聞いてくれたC社に関しては個別で記事を書きたいぐらいです。笑

 

④一度自身の経歴を伝えた後は、メールのやりとりのみの転職サイトもある

 

今回複数登録をする前にも、2社登録してましたが、メールのみのやり取りばかりだったのは初めてでした。

 

電話で時間をとられるなら、メールのやり取りの方が楽ですよね。そんなこと思いました。

 

⑤3社中、2社はLINE登録をオススメされる(連絡のやりとりが便利なのでしょうか)

 

時代ですね。SNSの方が見てくれるからなのか、やりとりがしやすいからなのか。理由はわかりません。

 

個人的にはGmailの方が都合が良いのですが、しょうがいないですね。

 

田舎に住む看護師。病院探しは難航中

 

看護師転職サイトの担当者を悩ませる案件を持つ看護師です。やはり理想は理想で、もう循環器と心臓血管外科とは離れる運命なんでしょうか。

 

そんなわけで私の住んでいる地域で循環器内科と心臓血管外科がある病院は、辞めた病院への出戻り以外は可能性なさそうです。笑

 

辛いですけど現実問題としてはしょうがいないところでしょうか。あとは通える範囲で自分自身で直接応募で道を切り開いていくしかなさそうです。

 

今回看護師転職サイトを複数登録してみましたが、結果として近隣地域の病院の情報を得ることが出来たりと発見も多くありました。

 

もしこの記事を読んで、直接応募の方が良いのか、看護師転職サイトを利用した転職の方が良いのか、と悩む方もいると思います。

どちらにせよ情報は大事です。あとは自分の転職方法に合わせて、良い結果が出ることをお祈りします。私も頑張ります

 

以下は参考までに様々ある看護師転職サイトの紹介しておきますね。

 

看護師転職サイトの紹介です

 

今回は複数登録をしてみた結果の記事でした。

 

住んでいる地域で扱う求人も違うので、一つの転職サイトだけでなく複数のサイトにて検討するのも一つの方法です。

と自信持ってこれからは言えます。笑

 

【ナースではたらこ】

 

①転職に関して看護師満足度第1位を獲得したことのある転職サイトです。東証一部上場企業が運営しています。「総合求人情報ポータル」の老舗であるディップ株式会社が運営しています。

 

②非公開求人は勿論ですが、働きたい医療機関への逆指名が行えるのが特徴です。

 

 

*転職サイトを考える目線として(個人的)

看護師満足度第1位と言う言葉と働きたい病院を逆指名出来るのが大きな強みでしょうか

ナース人材バンク

①東証一部上場の安心企業が運営する「ナース人材バンク」は年間利用者10万人以上の看護師さんが利用する、国内最大級の転職支援サービスです。

 

②全国16拠点で展開しているため、全国どちらにお住まいの看護師さんでも転職サポートしてくれます。給料などの条件交渉も、専任のキャリアコンサルタントにお任せ出来ます。

 

 

*転職サイトを考える目線として(個人的)

全国に拠点がありつつ、上場企業と言う文面は転職検討の看護師に安心をもたらしますね

看護のお仕事

①全国各地に支店がある『全国対応』のサービスが行え、各地域ごとに専任のコンサルタントがいることで『地域密着型』のご提案が可能です。実際に医療機関に足を運び、電話だけでは得られない職場の状況を踏まえたご提案をしています。

 

②看護師さんの生活に合わせた『24時間電話対応』、累計年間登録数業界最大級の11万人以上です。

 

 

*転職サイトを考える目線として(個人的)

全国に拠点がありつつ、24時間電話対応は強みだと思います。看護師は不規則勤務が常なので

マイナビ看護師≪登録無料≫

①「マイナビ」「マイナビ転職」でおなじみの株式会社マイナビが運営する看護師の方のための転職・就職支援サービスです。全国各都道府県の求人をカバーし、多くの好条件求人を取り扱い、満足度に徹底的にこだわったサービスを展開しています。

 

②医師、薬剤師、医療介護スタッフなど様々な転職サービスを展開しているマイナビだからこそ案内できる情報があります。「こんな求人があったのか!」といった求職者様が思いもよらぬ求人情報に出会うチャンスもあります。

 

 

*転職サイトを考える目線として(個人的)

マイナビと言う知名度は強いですよね。そこだけでも強みです。思いもよらぬ求人と出会えるのかもしれないですね

現在の転職活動記録です。良ければ参照お願いします