ぴのまるさん

循環器看護師まるのブログ

ナスコミを利用して転職活動をする看護師。転職に向けた看護師の日々③

 

 

前回記事です。転職したい気持ちが強くなりました。

 

転職するにも病院に関する情報収集は必須です。一回失敗しているし今の病院で適応障害になっています。そんなわけで病院の情報が欲しい私です。笑

 

気になる病院を検索したときに、たまたまナスコミと言うサイトを見つけました。転職サイトではなく、働いているor過去に働いていた看護師の口コミサイトです。

 

利用しない手はないな、と思い実際に登録して使用してみました

 

ナスコミを転職活動に活かす看護師。口コミなので問題は信憑性?

 

ホームページは以下です。

 

とりあえず大事なのはこのサイトの特徴は口コミであること。

 

個人が病院情報を知る大まかな方法

 

①病院ホームページを見て調べる

②働いている友人に話を聞いて雰囲気を知る

③転職サイトを利用して、情報を聞く

 

ナスコミはこの選択肢の内では②に近いでしょうか。働いている友人ではないですが、実際に病院で働いている看護師からの口コミで雰囲気が知れます。

 

ナスコミ内での口コミを見るには自分も口コミを登録しなければなりません。自分の働いている環境について説明すれば良いので、そこまで難しいことではないはず。

 

そして利点であり欠点でもあるのが、あくまで口コミです(二度目)

 

その人が思う職場環境なので、別な人にとっては働きやすい環境かもしれませんし、あくまで口コミなので100%の信頼はあり得ません。

 

それでも病院の内情を知る上では利用しない手はないでしょう。 そんなわけで利用してみました。

 

ナスコミに実際に登録してみました

 

無料登録してみました。まずは自分の経歴を入力。難しい内容は求められません。

 

入力をした病院での口コミを入力します。一つの病院で一つの口コミではなく、様々な観点から口コミを入力できます。

 

例えば、給与、休日有休の取得しやすさ、福利厚生、人間関係、仕事のやりがい等の項目から口コミを入力します。

 

一つの口コミを登録すると、見たい病院の口コミを一つ見れます。

 

なのである程度、行きたい病院が決まってからでないと沢山の口コミを入力しないといけないことになります。それは大変ですよね。笑

 

私はあまり深い内容を口コミすると個人情報が特定されそうですし(私の地域は田舎なので)、程々な内容を登録しました

 

検索すると信憑性と言う言葉が検索に出てきますが、それはそうですよね。何せ口コミですし、嘘を入力して登録させることだって可能ですよね。そんな人はいない前提だと思いますが・・・

 

実際に気になる病院をチェックしてみる

 

eナースセンターを利用して気になる病院情報を探している最中です。

 

この病院良いな、と思うところの口コミを見てみました。

 

某病院①

・専門分野が学べるのでやりがいがある

・お局看護師が多い

・休み希望は比較的に通る、週休2日

・3交代は辛い。時間外労働が多い

 

もっと情報が欲しいところでしたけど、知れただけでもラッキーと思わないといけないですね。

 

気になる病院は、自宅から通勤で1時間弱かかることがネックですね。それでも私の希望である循環器、心臓外科がある病院です。それだけで魅力です。

 

他にも色々と見てみました。

 

某病院②

・休み希望が通らない

・給料が安い

・ボーナスが毎年変わる

 

この口コミを見た瞬間、気になる病院が一つ減りました。笑

 

見ているだけで中々面白いです。使い様によっては便利なツールです。

 

私が勤めている病院の口コミも見ましたが、今私が思っていることが書かれていました。この点については信憑性がありましたね。笑

 

もう一つ参考になる評判と言う項目

 

口コミだけではなく、評判と言う項目があります。

 

例えば、残業が多いか少ないのか。シフトの自由度は高いか低いか。看護師の年齢層は若いか年配が多いか。等と、スケールで見れます。

 

口コミに比べれば評判は少なかったですが、参考になるポイントですよね。

 

私の勤める病院のスケールは当たっていましたね。年配が多い。休みが少ない

 

これからの転職活動

 

今の病院で仕事をしつつ転職活動は継続していきます。今の病院で働き続けることも選択肢の一つと考えているので・・正直、辛いですけどね。

 

ひとまずeナースセンターに登録したので、あとはナスコミで行きたい希望の病院の情報を入手していこうと思います。

 

循環器、心臓外科のある病院を目指したい。そして、やりがいのある看護と様々なことを学べる環境で働きたい。

 

この2点を次の転職で叶えられるように、まずはしっかりと情報収集に努めたいと思います。

 

ただそれを叶える病院がこの田舎では限りが・・都会が羨ましいです。笑

 

 

以前は民間転職サイトを利用しない、と言う記事も書きましたが、実際問題として情報が足りない今はもう一度利用してみようか検討中です。あくまで情報収集の為だけですけど。

 

もう看護転職サイトは使わない。直接応募で就職の道が開けた話。再就職に向けた看護師の日々⑤ - ぴのまるさん

  

もちろん以前使用した転職サイトは利用しません。引っ越ししたわけでないですし、担当者は変わらないので。笑

 

過去記事です。良ければ参照お願いします