ぴのまるさん

循環器看護師まるのブログ

適応障害の看護師。部署異動後6ヶ月の振り返り

 

前回記事です。 

 

個人病院勤務なので情報が筒抜けになるのがわかりきっているので、病棟で働くことでの愚痴は同僚に吐けず、Twitterやブログ記事にして気持ちを整えています。

 

そうでもしないと心が整えられません、働くことがこんなに辛いなんて初めて気付いた看護師7年目。働かなければ家族が養えません。気合いです。

 

だけどそろそろ体力的、精神的にも辛くなってきました。あはは。笑

 

そんなわけで私の気持ちの振り返りを兼ねた記事です。

 

適応障害の看護師。部署異動後に気持ちは落ち着くが・・・

 

部署異動後、6ヶ月が経ちました。少しずつ今の部署で仕事することにも慣れてきて、任される仕事が多くなりました。

 

部署的には口調がきつい人や、理不尽な物言いの人は勿論います。それでも前部署の人たちに比べれば、まだ耐えられるレベルです。

そんな人はどこの病院にもいるよ

にしても、この病院は性格的にきつい人が多すぎる

この病院は自我が強く、強いメンタルの人が働く病院なのかな。と何度も思う程、自分に自信のある看護師が多いです。

 

私は部署異動前に適応障害を診断され、精神安定剤を処方されていました。今は内服しなくても精神的にはどうにかやっています。

 

現在は、ほぼ寛解の状態でしょうか。ほぼと言うのは前部署と関わらないからです。

 

しかし研修なりで前部署の人と関わる機会があると、とても嫌な気持ちになり不快になります。そしてこの病院で働くことが嫌になります。この何とも言えない気持ちは人に伝えにくいです。

 

もはや私にとって前部署、前部署で働く人に関わることがトラウマになっている。精神的に克服出来ていないです。

 

そんなわけで、もやもやした気持ちのまま働いています。

働けているだけ、まだ精神的にも強くなっているのだろうか

 

師長と面談がありました。今の気持ちを伝えました

 

部署異動後半年が経ち、師長と面談になりました。

 

部署として働くことには慣れたこと。人間関係もきつい口調や理不尽なことを言われるなりに働いていますと伝えました。

 

これからは夜勤に向けて頑張りましょう。夜勤に入ったら救急の手伝いに行ってもらいたいところだけど

師長すみません。救急の手伝いのことなんですが・・・

 

救急の手伝いに躊躇する理由は、前部署の人と関わらないといけないからです。

 

勤めている病院は救急車が来た際、前部署の人が主な担当者になります。その担当者の指示を仰いで動くのが手伝いさんの役割です。

 

前部署の人と関わらなければならない、しかも指示を仰ぐわけです。顔も見たくない人と再度関わらなければならない。こんなに辛いことはないです。

 

そんなわけで師長に前部署での話をしました。そして今の気持ちを伝えました。

 

正直に言いますと、本当に病院を辞めようと思っていました。看護師以外の別な仕事をしようとも思いました。

 

それでも部署異動をして今は働けています。ただ前の部署の人と関わることを考えると嫌な気持ちは消えていません。病院が嫌な気持ちもまだ残っています

この漠然とした嫌な気持ちをこの先もずっともったまま働くべきなのか、悩みながら仕事をしています

そうなんだね。それでも辞めて欲しくはないし、私としては長く働いてもらいたい気持ちはあるからね。とりあえず救急の手伝いは、もう少し後で考えましょう

 

師長との面談は終わりました。

 

こんなに使い勝手の悪い看護師を扱うことに関しては、申し訳ないところです。本当に申し訳ないですが、私にはトラウマなのです。

 

上手くいかないことばかりだけど今は働きます

 

業務を覚えれば覚える程に、前部署の人と関わることが近付いてきます。そのことは部署異動をした当初からわかっていましたが、それでも働いていました。

 

せっかく部署異動をして適応障害が寛解しているのに。私は精神的にそこまで強くありません。弱いことがわかっているので、この病院から離れたいです。

 

離れようと元に働いてた病院へ出戻りを試みたら、面接に落ちました。笑

 

出戻り看護師。出戻り再就職を目指した私は不合格でした。転職に向けた看護師の日々① - ぴのまるさん

 

最近、家族と話しました。

この病院である程度働いてから再度転職をしたら良い、2-3年は働いてからじゃないと転職先見つからないよ

わかっているけど、本当に辛いんだけどさ。あと2-3年働ける気がしない。私は転職したい

転職しようとしたら落ちたじゃん。気持ちはわかるけど、経歴で落とされるよ。信用がない

 

ごもっともな意見を常に私に言う家族。笑

 

このような状況を引き起こしたのも自分勝手に転職をした私のせいだから何も言えないです。ただ、少しぐらい気持ちに寄り添って欲しいと思うのは私が看護師だからでしょうか。笑

 

無職は生活的にしんどいので、働き続けながら答えを見つけていきたいと思います。このまま今の病院で仕事を続けるか、辞めるか。辞めたい気持ちに心は傾いていますが、もう少しあがいてみます。

 

過去記事です。良ければ参照お願いします