ぴのまるさん

循環器看護師まるのブログ

看護師の前残業。定時に仕事を終えたのに何故か上司に問い詰められる話

 

前残業をして定時に仕事が終わった、早く帰れました

その日の裏事情を知っている?他の部署が残業しているのに、なんで定時に帰れたの?って先輩看護師が師長に問い詰められたらしいよ

問い詰められたんですねぇ(・・・・なにそれ?)

そんなわけで前残業をして定時に仕事を終えたのに、先輩看護師が師長に問い詰められる事案が起きました。当事者なのに私には全く知らされていませんでした。笑

 

今の病院は本当にわからないことばかりです。そして働く期間が長くなれば長くなるほどに、良くわからないことが増えますね。

 

世の中にはこんな病院もあるんですよ、と言う紹介を兼ねた記事です。

 

看護師が前残業をして定時に帰ることは悪いことか

そもそものことを言えば、あまりよろしくないことです。これは事実です。職場環境の人数が充足していれば、前残業をわざわざしなくても定時には帰れるはず。

 

現在勤めている病院は前残業ありきの勤務がまかり通っているのが現実なのです。

 

特に日曜出勤が人手が足りません。5人です。以前にも何度か職場環境について記事にしましたが、寝たきり患者様30人を5人で体交するのは介護度的に結構しんどいです。笑

 

脳神経外科で働く看護師③特殊疾患病棟で働く看護師の一日 - ぴのまるさん

4週6休で働く看護師。病院勤務はきついです(職場環境紹介) - ぴのまるさん

 

体交は日勤で3回行います。便失禁が多いと約2時間弱、体交のみで立ちっぱなしです。 それを日曜日は5人で回ります。

 

日曜日に限り、個人的に最も衝撃なのは受け持ち担当の看護師は朝7時30分頃から患者様のバイタル測定をするのです。

いくら慢性期でバイタルが安定しているとは言え、その時間に計測したバイタルを日中の記録に書くのは・・・いかがなものか。と私は思います

けど、それが普通の世界なのです。郷に入っては郷に従えです。私は考えるのを止めました。笑

 

そんなわけで日曜日に限り、注射・栄養担当の私は自分の仕事を最低限こなすために1時間の前残業をしました。ずっと黙々と働きました。休憩時間以外はほとんど立ったままです。 

 

働いていたメンバーと前残業のおかげと無事定時に仕事が終えられました。

 

その数日後・・・

 

一緒に働いた先輩看護師が師長に怒られてたんだよ、知っていた?

知らないです。定時に終わったら怒られるの・・・??

 

定時終わりなのに何故怒られていたのか

 

勤めている病院は、急性期病棟・OPE室(加えて救急対応、入院病棟)、慢性期・回復リハビリ病棟、特殊疾患病棟の3つからなる個人病院です。

 

私は特殊疾患病棟と言う名の脳血管、神経難病疾患の慢性期~終末期担当の部署にいます。

 

話を定時終わりをした日に戻します。

 

急性期病棟で働く看護師スタッフが、緊急入院を多く受け入れて働いていました。その日は特に緊急入院が多かったそうです。急性期病棟で働くスタッフが21時くらいまで残業をしていました。

 

この現状に師長含めた看護部の考えは

急性期病棟の看護師がこんなに忙しく働いているのに、特殊疾患病棟で働く人は定時で帰れている。おかしいでしょ??

と、なるそうです。

 

何故に他部署のことが関わってくるかと言うと、特殊疾患病棟の看護師も救急車での患者搬送があれば手伝いに行きます。

 

なので当日は先輩看護師が何度か手伝いに行っています。勿論手伝いに行った分、人手は減ります。

 

人手が減った分、前残業をしたことで業務自体は何とか定時で終えられました。

 

しかし師長含めた看護部は認めません。ここで最初で話をした前残業が出てきます。 

そもそも前残業は認めていない。なのに定時で終わる特殊疾患病棟は人員的にも余裕なんでしょ?急性期病棟は忙しいのにね

そんな理論に発展するそうです。師長、含めた看護部は特殊疾患病棟で働くことを軽視しています。

 

自部署での最低限の仕事をしたのに、他部署との絡みで怒られる先輩看護師。これで良いのでしょうか。

仕事がそもそも前残業ありき。だから前残業をして準備。結果的に帰れたのです。それのどこがいけないのでしょうか。働いているのが馬鹿らしく思えてきます

 

今後の働き方・・・それで良いのか?

 

この一件があったので、次の日曜日は前残業をしないでどれだけ時間がかかるのかを、師長、看護部に理解してもらう作戦に出るそうです。

今までは自分たちが早く帰れるように前残業をしていた。だけど、それでは上の人達がわかってくれない。前残業を止めて、この病棟がどれだけ忙しいのかわかってもらおう

つっこみどころは多くありますが、部署の同僚がそう言うのであればそうするしかありません。

 

前残業はしたくありません。しないと定時に帰れません。しかし定時に帰ると怒られます

 

が今の状況です。それを

 

前残業をしません。定時に帰れません。部署が忙しいことわかったでしょ?人員増やしてください

 

と言う流れに同僚たちは事を持って行きたいそうです。

別に病院の派閥とか、どこの部署が忙しいから偉くて、忙しくないから偉くないとか、そうじゃなくて私は純粋に看護をしたいのです

本当にこの病院に来てから看護の仕事が楽しくなくなりましたね。これで良いのか私の看護師人生。笑

 

以上、愚痴を交えまして、とある田舎の病院内の出来事でした。

 

過去記事です。良ければ参照お願いします