ぴのまるさん

循環器看護師まるのブログ

第4回心電図検定に向けて⑫(2018年度1級受験勉強。受験まで残り1ヶ月)

前回記事です。

 

もうかれこれ残り1ヶ月で心電図検定です。不安しかないです。笑

 

2018年度1級対策。残り1ヶ月切りました。昨年度受験していないので、どんな問題が出たのか正直よくわかりません。2級受験したのは2年前ですしね、どんな問題が多く出たかの記憶が定かじゃありません。笑

 

個人的な試験対策を考える。地道にコツコツとわからないことを覚える。

部署異動を契機に自身の精神状態も落ち着いているので、残り1ヶ月は勉強はしっかりやっていけそうです。

適応障害を診断され部署異動を選んだ看護師の復帰1週間後の気持ち - ぴのまるさん

 

今まで仕事の合間で少しずつ取り組んだのは、基本の反復と簡単な問題を取り逃さないようにすること。

 

この境地に達したのは、難しい問題を理解する地頭がないことが理由です。笑

 

ある程度取れそうな問題を取り逃さないようにすることが大事かな?と思うわけです。この心電図検定に向けての対策に関しては人によって得意、不得意があるので参考までに私の意見です。

 

もう繰り返して色々な問題に慣れることが大事であろうか

焦ってもしょうがないので、出来る限りやってみようと思います。

 

私が参考にしているのはこの2冊+ゲーム。この2冊から出ない心電図波形は諦めています。ある程度網羅されているはず。信じる者は救われるはず。笑

改訂3版 心電図検定公式問題集&ガイド: 受検者必携! 2級/3級

改訂3版 心電図検定公式問題集&ガイド: 受検者必携! 2級/3級

 
実力心電図―「読める」のその先へ

実力心電図―「読める」のその先へ

 
らくらく心電図トレーニングDS ([ゲームソフト])

らくらく心電図トレーニングDS ([ゲームソフト])

 

 

なんだかんだ言ってますが勉強します

とりあえずやれるだけやってみます。しばらくはブログ更新が滞ります。記事内容を考えて、文章にするまでに時間がかかる人間なのです、許してください。笑

 

実際に受験してみた感想や受験会場の雰囲気などは、後日記事にしようと思います。

 

にしても、東京で受験ですよ?田舎住みにとっては一つの旅行みたいなものなので、それも楽しみなんですけどね。受験頑張りつつ、旅行も楽しみます。

こんなんで大丈夫なんだろうか、今更ですけど。笑