ぴのまるさん

循環器看護師まるのブログ

心電図知識のまとめ記事(看護師として知りたいポイントシリーズ)

心電図記事の更新が滞っておりますが、心電図検定終了後に少しずつ記事にしていきますのでしばしお待ちください。

 

そんなわけで心電図記事が少しずつ増えてきたので不整脈の種類で整理してみました。きっかけはカテゴリーの記事順番を見て頂けるとわかりますが、その時の自分の思い付きで記事を書いているので、心電図の整脈・不整脈種類がバラバラなのです。

 

これから色々とネタは考えておりますが、まだ実現出来ていないものが多いのでこれから頑張ります。ブログ管理人がマイペースなので気長にお待ちください。

 

心電図知識のまとめ(看護師として知りたいポイントシリーズ)

 

*注意点*

看護師として知りたいピンポイントな情報をメインで記事にしているので、一つの記事でその整脈、不整脈は完璧な理解は出来ません。

 

あくまでも記事の知識は参考程度。詳細は自身の持つ成書で確認お願いします。

 

心電図の基礎知識関連

整脈関連(主に正常洞調律編)

不整脈関連(心房細動編)

不整脈関連(心室頻拍編)

 

奥深い心電図の知識関連

当管理人おすすめ心電図本

ねじ子とパン太郎のモニター心電図 改訂版 (ナース専科ポケットブックシリーズ4)

ねじ子とパン太郎のモニター心電図 改訂版 (ナース専科ポケットブックシリーズ4)

 
もしも心電図が小学校の必修科目だったら

もしも心電図が小学校の必修科目だったら

 
心電図のはじめかた

心電図のはじめかた

 

 

【余談】看護師として知りたいポイントシリーズを記事にしている理由

ここからは興味ある方向けへ。

昔の自分が思った心電図に関する悩みや気になるポイントは、私以外の心電図を扱う看護師さんも知りたいポイントなのかな?

と考えたのがシリーズを作ったきっかけです。

 

正直言いますと、他のサイトやブログで心電図の全てを説明するページは多くあります。勿論1ページを見るだけで大量の情報があるはずです。

 

しかし大量の情報があるが故に内容が良くわからなくなり、欲しい情報を掴めなかった昔の自分がいました。インターネットで探さないで心電図関係の成書を買えと言う話でもありますが、そこは触れないでお願いします。笑

 

そんなわけで昔の自分がインターネットで検索して、答えがあったら良いなぁと思うネタを記事にしています

 

心電図本を買うまでもないけど、ちょっと仕事している中で心電図のことを知りたいと思う人。心電図苦手だけど興味はある人。などなど

 

検索して辿り着いた人は様々かと思いますが、当ブログの記事で少しでも皆様の心電図理解の助けになれば幸いです。なにせ嫌われ者の心電図さんですからね。笑

 

私も記事を書きつつ勉強しているので、もし間違っている点があれば勉強・知識不足があると思います。そんなときは、そっと教えて頂けるとありがたいです。御報告お待ちしております。ではでは。