ぴのまるさん

循環器看護師まるのブログ

Amazon Music Unlimitedを使用してみた感想。CD購入世代だった私の音楽環境の変化。

ここ最近は仕事についての暗い記事ばかり(精神的に追い詰められた末に部署移動を選んだ看護師の話 )書いていたので、気分転換に好きなことを書いてみようと思いました。

 

私の趣味は音楽鑑賞です。他に読書と映画鑑賞も好きです。もうお分かりだと思いますが、基本的にはインドアを好む人間です。

 

そんな私の音楽鑑賞ですが、最近ちょっとした変化がありまして・・・定額制音楽配信サービスの存在です。

 

今更と思う方も多いと思いますが、私の音楽環境に変化を与えてくれました。私の音楽歴と共に紹介してみたいと思います。

 

私はCD購入世代。謎のコレクター魂は健在

思い出す限りで初めて購入したCDはL'Arc-en-Cielです。今でも大好きなアーティストですが、今回紹介しようと思う私の利用している定額制音楽配信サービスには曲がありません。いずれ対応してくれることを祈ります。

 

そんなわけで私はCD購入世代です。中学生や高校生のときは音楽CDの貸し借りでコミュニケーションがあった世代です

なんとなく年齢がバレてしまいますね。笑

 

今までも着うたやデジタル配信など幾多のサービスがありましたが、利用するときはCDで聴けない曲のみ。それ以外は購入していました(又はゲオやTSUTAYAでレンタルCD)

 

特に好きなアーティストは今でもCDを購入しています。しかし、一度パソコンにCDを取り込んだらほとんどCDでは聞かないです。

 

それでもCDを購入します。これに関してはわかる人もいると思いますが、CD、歌詞カードを含めて所有していたいコレクター魂があるのです。笑

 

好きなアーティストの曲なら買うかレンタルすれば良い話だし、月額利用料がもったいない

私の価値観に定額制音楽配信サービスは当てはまっていませんでした。

 

そんな折、元々Amazonプライム会員の私にAmazon Music Unlimitedのお誘いメールが届いていました。1ヵ月無料ですよ、とのことでした(先月のことです)

1ヶ月無料だったら、とりあえず試しにやってみよう。更新しなければ月額料金はかからないし

なんて思いつつ、登録して使い始めました。

後述しますが、Amazonさんの作戦に見事にはまりました。笑

定額制音楽配信サービス。Amazon Music Unlimitedを使用してみた感想

Amazon Music Unlimitedに関しては私が詳細を書かなくても、様々なブロガー様が記事にしています。例えば他の定額制音楽配信サービスとの比較や、使い勝手に関してです。

そこは分業です。私はCD購入世代としての個人的な感想のみです

まず自分の好きなアーティストの曲を検索してみる。

 

Mr.children、宇多田ヒカル、椎名林檎、ゲスの極み乙女

 

・・・ある。昔のアルバムが聴ける、早速聴いて懐かしい気持ちになりました。宇多田ヒカルのFirst Love、椎名林檎の勝訴ストリップなど、、何度聞いたのか、この個人的に名盤達。

First Love

First Love

 

そして昔の曲だけでなく、新曲も聞けるのです。ここ数年でファンになったゲスの極み乙女の新曲が聴けます。

もう切ないとは言わせない

もう切ないとは言わせない

 

 配信曲以外は全部CDで持っていますが、両成敗や達磨林檎のアルバムも久々に聞いてました。

 

上記の好きなアーティストの曲はほぼ配信されているので、もうこの時点で満足です。

 

そして

L'Arc-en-Ciel、back number、星野源

 

欲を言えばこれらのアーティストがあれば尚嬉しい気がしますけど、これからを期待しています。笑

 

私が定額制音楽配信サービスをこれからも利用する2つ理由

1ヶ月無料で登録しましたが、私はこれからも継続していきます。それには2つ理由があります。

 

一つ目は上記の好きなアーティストの曲の大半が聴けるのが大きいです。スマホさえあれば、出掛けていてもアプリを使用して聴き放題です。

 

もう一つの理由は様々なアーティストの曲が気軽に聞けることです。今まではテレビやYouTubeで新しいアーティストの曲を聴いて、これ良いなぁと思ったものをCD購入していました。

 

今回Amazon Music Unlimited を使用してみて、ニューリリースが聴けたり、プレイリストで自分の聴かないジャンルが聴けたり(洋楽しかり)、様々なアーティストの曲が聴けました。

 

様々な曲が大量に配信されているので今まで知らなかったアーティストとの出会う方法が増えたのと、出会った時点である程度の曲が配信されているのが良いところでした。

 

定額制音楽配信サービスを得て、これからもCDを購入します

ここまで書いてますが決してコレクター魂がなくなったわけでなく、勿論CDも購入していきますよ。

 

なにせCDは定額制音楽配信サービスを見越してなのか、ライブDVDがついたりと特典が多いのです。常に搾取される側の人間です。笑

 

最初は絶対に定額制音楽配信サービスなんて使用しない、と思っていましたが使ってみると印象が変わりました。色々新しいサービスはありますが、いざ自分で使ってみないと使い勝手ってわからぬものです。実感しました。

 

私のようなCD購入世代の方や、とにかく音楽好きな方でしたら一度利用してみてはどうでしょうか。お金のかかることなので推奨までしませんが、参考までにリンクは貼っておきます。

 

そんなわけで私の好きな音楽紹介を兼ねた記事でした。ここまで読んでくださった皆さんありがとうございました

好きなことを書く軽い記事のつもりが長くなってしまったことを反省します。笑

 

おすすめ記事です。良ければ参照お願いします