ぴのまるさん

循環器看護師まるのブログ

メンタルクリニックに向かう看護師。気持ちの整理をつける。再就職に向けた看護師の日々⑥

続きです。

看護師転職サイトを利用せず、直接病院に応募をかけたところ就職が決まりました。

 

そこでの看護師部長とも話にあがったメンタルクリニックへの受診。今の精神状態は再就職に向けて大丈夫なのか?を診察してもらうことにしました。

 

メンタルクリニックでどんなことするの?

 

心のことだからどんなことするの?心配なんですよ、初めてなので

まずは初診の予約を電話で行う。混んでいたようで連絡から受診まで3日空きました。

 

受診すると、現在の自覚症状と精神状態を測る為のチェックから始まりました。用紙に記入するのみです。その後血圧と体温を測り、医師との診察の前に担当看護師からの問診がありました。

 

担当看護師の問診終了後に医師の診察です。流れを簡単に紹介すると以上です。

 

医師から診察して頂いて

辞めた当時の話や、現在再就職が決まるまでの流れを御話しました。今回再就職するところは好きであった循環器ではなく脳外科の病院なので、分野が違うところでは心配はあります。と伝えました。

 

私ばかり話すことになり精神科の医師はずっと傾聴してくれます。笑

 

今回辞めた理由は間違いなく環境の変化でしょう。再就職に当たっては、前回と違って医師の治療方針がどうしても合わなくて、それが辛くなって症状が出ることは少ないと思います

それなら安心しました

勤める科が違うので。ただ自身が不満なりを抱え込んでしまうと、それによりまた症状が出ることもあるので、あまり悪くならない内にその時は受診してくださいね

と教えてくれました。

内服も必要ないし、次回受診も必要なくて、調子悪くなれば受診予約してくださいとのことでした。

 

今回受診して思ったこと。短期で仕事を辞めること。

1ヶ月で仕事を辞めてしまった人は

どうして一か月で辞めてしまったんですか?これから働いてもまた同様にすぐ辞めてしまうのではないか?

と聞かれます必ず。その時に

もうメンタルクリニック受診しており、今回のことを相談しています。医師からも環境の変化に適応出来なかっただけで、何事も抱え込まずに相談を周囲に出来れば再就職に関しては問題ないです。と言われております。

と言えば、採用する側も多少は安心するのかなと思いました。

 

自分自身が大丈夫と思っていても他者から見ればわからない。そう思うと今回初めて受診しましたが、良い経験となりました。

 

来週から心機一転働きます。転職日記はこれにて終了、久々の仕事ですが気張らず仕事していければと思います。

 

にしても心が折れました。この一か月しんどかったです。一番の本音。笑

おすすめ記事です。良ければ参照お願いします。