ぴのまるさん

循環器看護師まるのブログ

第4回心電図検定に向けて⑧(2018年度1級受験勉強①らくらく心電図トレーニングDSを購入する)

 

マニアックな範囲は暗記必須過ぎて辛い

今年は心電図検定1級合格目指しています。

 

対策を考えるうえで過去問が欲しい・・・とりあえず発売中の公式問題集を解きつつ、わからないことは別本にて調べることを繰り返しています。

 

見る、書くばかりで辛くなってきたので、気分転換がてら別な対策を考えてみました・・・ゲームだったらどうだろうか。

 

そんなわけで昔に発売された物ですが、購入してみました。

 

2018年度心電図検定1級受験勉強。らくらく心電図トレーニングDSを購入してみる

 

らくらく心電図トレーニングDS ([ゲームソフト])

らくらく心電図トレーニングDS ([ゲームソフト])

 

あきらーめないで、きみからうまーれた夢よ

この唄にピンと来る人はやったことありますね?笑

 

丁度中古で安く購入出来ました。スマホ版もあるようですが、金銭的にこちらを選びました。

 

ニンテンドーDSを持っている前提ですが、私は中古を買いました。ゲーム機本体とソフトを合計してもスマホ版より安かったですね。

 

そんなわけで「らくらく」トレーニング開始してみました。

 

実際にゲームソフトを使用してみての感想

 

*以下はあくまで個人的な感想です。

 

①モニター心電図判読なら遊びつつ覚えるには丁度良い

 

合間時間を見て少しやる程度なら十分な気分転換になりそうです。

 

②上記①より、12ECG判読は別な対策が必要

 

あくまで問題の重きはモニター心電図なので、12誘導心電図は成書で勉強した方が良さそうです。

 

③心電図知識がある程度あることが前提条件としてあった方が良い

 

初めての人が勉強するのも勿論良いと思いますが、ある程度知識があって問題を解かないと、ゲームすることが苦痛になりそうです。笑

 

勿論ゲーム内で解説はありますが、購入してすぐやりたくない気持ちになるのは避けたいところです。

 

④初級~上級までクイズ形式にて問題があります

 

一部判読に難しいものもありますが、全部正解にて達成感が得られます。間違えた問題は何度も出題されます、これは仕様です。笑

 

⑤循環器配属の看護師さんも勉強として使用出来そうです

 

心電図検定の為と言っておりますが、他にも新人看護師や循環器配属看護師の勉強に使用出来そうです。

 

まとめ。らくらく心電図トレーニングをしつつこれから

 

どうしても心電図検定1級対策になると、12ECGの読み方が中心になるので少し息抜きになりました。全問正解したので、リセットしてまた正答率0%から挑戦してみます。

 

心電図検定対策として購入して良かったです。どうにか今年は1級取得したい、気合いです

 

改訂3版 心電図検定公式問題集&ガイド: 受検者必携! 2級/3級

改訂3版 心電図検定公式問題集&ガイド: 受検者必携! 2級/3級

 
メディカルデバイダー 11-0382 デバイダー /8-1211-03

メディカルデバイダー 11-0382 デバイダー /8-1211-03

 

 

おすすめ過去記事です。良ければ参照お願いします。