ぴのまるさん

循環器看護師まるのブログ

看護転職サイトで紹介された病院の面接に向かう看護師。再就職に向けた看護師の日々③

前回記事です。

かれこれ職を失い1ヶ月が経ちました。個人的な就職活動ですが、2月後半に転職先の面接に向かいました。

 

転職サイト利用の面接 

受付に声をかけて待合室に通される。待合室に通され面接対策を考えていたところ、集合時間になりました。

 

さぁー面接室に通されるんだな・・・と思いきや、まさかの待合室に面接官が入ってきます。笑

「じゃ、これから面接を始めますね」

・・・・えぇーーー。笑

今回は臨時職員の面接とは言え、まさか待合室で面接だとは思いませんでした。笑

 

一か月で辞めた看護師の面接内容

辞めた理由については細かく聞かれました。

 

環境の変化に対応出来なかった、と伝えました。それは同僚に相談出来ず自分で抱え込んでしまったのが原因で、病院や同僚と揉めたわけではない。

 

病院に行くことがこんなに辛いことが、今まで看護師として働いてきて初めてのことで、自分自身が耐えられなかったのがあった。

 

現時点で自覚症状はなく、今の状況で早く働きたいとしどろもどろに伝える。

 

今まで循環器で働いていたみたいだけど、うちは循環器ないけど大丈夫?透析室で働ける?大丈夫?等と質問もありつつ

 

どうにか面接終了。その後は病院内を看護部長に案内され帰宅しました。

 

面接を終えてみて

結果は後日に転職サイトを介して発表するとのことです。

 

今回は転職サイトを利用して転職活動していますが私の担当者より3月中旬には早くて働けるかもしれないですよー、と言われ選んだ病院です。

 

面接翌日に某サイト担当者より電話あり。

今日聞いたんですけど、3月は無理ですって。4月採用になりそうです

えっ?働けるかもって言ってたじゃないですかぁ。泣

と今更言われるわけです。そして合否は来週末まで持ち越しとのことです。

 

これなら別な病院も検討して、4月採用探せば良かったと軽い後悔です。笑

 

3月は働けない=無職一か月継続問題

ひとまず3月は働けない。残り1ヶ月の無職期間をどう過ごそうか・・・

 

①看護の勉強は毎日どこかで。ブログ記事を増やそう。

②在宅ワークを探してみる

③短期バイトを探してみる

④家族と節約生活。笑

 

どれかはやってみよう。やっぱり目標は必要だと思います。

 

看護師転職活動の続きと最初の記事です。良ければご参照ください。