私の転職活動記

4週6休勤務の看護師の本音。転職で選ぶなら週休2日をオススメします

f:id:maru02:20190309145144p:plain
上司
上司
病院関係は割と4週6休で働く人いるよね?病院選ぶときに確認したんでしょ?
まる
まる
・・・(選べる病院が4週6休しかなかった)

本日は4週6休で働く看護師の話。そうです私の話です。

私は1ヶ月で病院を辞めた経験があります。

その際に選べる病院が4週6休しかなかったのは事実です。当時は転職失敗でどうにかしてでも働かねばならない状況だったので、ひとまず働ければ良かったのです。

働けることが優先で、休日のことは深く考えていませんでした。4週6休と言う言葉をあまり考えていなかったのです。今更ながら看護師で働く私を苦しめている言葉。もう少し気にするべきでした、振り返れば悲しくなります。

そんなわけで4週6休で働くことについての記事です。看護師で転職を考えている人の参考になれば幸いです。

 

4週6休で勤務中の看護師です。そもそも4週6休とは?

 

そもそも4週6休とは?言葉の通りですが、4週働いて6回休みがあるのです。興味のある方は下記サイトを御参考お願いします。とてもわかりやすいです。

4週6休とは?1ヶ月の働き方や年間休日数、4週6休の主な職業! – 転職・就職・仕事 – みんなのお金ドットコム _ お金のコトをもっと身近に

詳細は別サイトに御任せしまして、私は実体験を語っていきます。

 

何が辛いと言うと2週間に1回しか連休がないのです。

日勤 日勤 日勤 日勤 日勤 指定/半日
日勤 日勤 日勤 日勤 日勤 半日勤務
日勤 日勤 日勤 日勤 日勤 指定/半日
日勤 日勤 日勤 日勤 日勤 半日勤務
日勤 日勤 日勤
まる
まる
基本は5日勤です。2週に1回は土曜日半日なので、実質6日勤ですかね。2週に1回は2連休ありますが・・・しんどいです

他職種では4週6休で働いている方もいるかと思いますが、どうなんでしょうか?少なくとも病院勤めの看護師の個人的な意見としては、非常にきついです。

 

そして私の病院勤務体制は隔週土曜半日の4週6休です

 

上で少しだけ見えた【半日勤務】の言葉。そうです隔週土曜半日・・・2週に1回は土曜半日出勤なのです。

 

夜勤が入るとまた別ですが、私の就職当初の勤務割は以下の通りです。

6日勤(土曜日のみ半日勤務)・休・5日勤・休・休

の繰り返しです。

 

働き始めた最初の頃は4週6休はこんなもんなんだな、と受け入れ働いていました。

まる
まる
しかし・・・気付いてくるのです。過酷さに

土曜日半日を終えて、ゆっくりしようにも日曜休み一つのみ。そしてまた連勤・・・やっと迎えた2連休。身体はへとへとです。笑

へとへとで2連休の最初の日は疲れていつもより寝てますよね(*私の場合)

 

何度も言います。個人的な意見ですがきついです

 

4週6休で働いてみて私(看護師)が経験していること

 

*注意点*

あくまでこれは私の経験談であって、4週6休で身体をしっかり休めて働けている人もいます。ご参考程度で読んで頂けると幸いです。

 

①休みが有効に使えない

 

私自身、家族もいるので休みは有効に使いたい。けれども根本的に休みが少ないので、中々ゆっくりと家族と過ごせない。

有休を組み合わせれば週休2日と変わらないと記事を読んだこともありますが、そもそも有休を毎月取得出来るような病院で働いていないのが痛いですね。笑

まる
まる
ここ最近の私ですが休みの日に給料をおろし、公共料金の引き落とし口座に入金。その足で日用品の不足を補充する・・・

なんてことをしていると、休日の半分はあっという間に終わってしまいますよね。家族との時間は今年になって大分減りましたね、非常に申し訳ないですが。心残りです。

 

②勉強がまとまって出来ない

 

日勤で教わったことをまとめる。気になることは調べる。この繰り返しで少しずつ患者様、疾患、病院のこと理解出来てくる。それは看護師勤め当初からの私のルーチンとして身についているものでした。

しかし日勤が連続で続くと、少しずつ疲労が溜まっていきます。帰宅すると疲労でぐったりして、まとめたり事前学習どころじゃなくってきます。しばらくすると、その日その日でどうにか生きていくようになりました。

 

それでも日が経てば御局看護師様より

上司
上司
これ前に教えたよね?わかっていないの?この前にメモを取っていたよね?それじゃメモの意味ないよね
まる
まる
はい・・・(何も言えない。やっていないから)

そんなわけでまとまっと休日がないと勉強も中々出来ませんよね。

 

ちなみに私は何故今まで出来ていた勉強が出来なくなったのか。それも振り返れば精神的に弱っていたのも原因でした。

https://www.ns-maru02.com/entry/2018-06-20-212225

もしこの記事を読んで頂いた方で、同僚看護師に勉強をしない、予習復習をしない人がいたかもしれません。本当に勉強が嫌いでやらない人もいるかもしれませんが、精神的に追い込まれて何も出来ない可能性もありますので理由を聞いてあげてください。

 

③私の場合は適応障害になり、部署異動することに

 

これは4週6休と関係は少ないですが、一応私の場合と言うことで③にしました。

 

4週6休で働くことで私は体調管理も出来なくなり、精神的にも不安定になりました。とうとう適応障害になりました。

https://www.ns-maru02.com/entry/2018-04-30-212504

働き方は人それぞれですし、個人差はあります。ただ私は少ない休みを有効に利用出来ず、人間関係にもつまづきました。そんな人もいると思って頂ければ幸いです。

 

看護師が4週6休で働くメリットは?

 

メリット

一日の労働時間が短くなる

と書かれていることが多いです。

 

書面でみれば労働時間が短いですけどね、私は働いている身としてはあまり労働時間が短くなった気はしません。笑

看護師の仕事であるあるですが、前残業しますよね。情報収集なり準備に時間がかかる場合は前残業です(本当は駄目ですよ、しょうがないと割り切っていますが)

 

実際に私の部署も勿論前残業は推奨していません。ただ、普段は30分前、人手がいない休日出勤の場合は1時間前には準備しないと、業務に支障が出ます。

そんなことしていると労働時間が短くなっていると言われても実感がわかないです。笑

まる
まる
心の中では前残業なんてしたくないですし、休みがもっと欲しいです(わがまま?)

4週6休で働く私の現在の生活状況

 

上記の通りで適応障害から部署異動を経験しました。人生何が起こるかわかりません。

まる
まる
正直なところ4週6休で働くことに辛さを感じてきました。今まで看護師以外の他職種含めて約10年週休2日で働いていた私にとっては過酷です

辛さを感じる一番の理由は体力的なところですかね。私自身体力には自信がありましたが、休みが少ない中で仕事を続ける辛さは中々堪えますね。

そして医療職なので人の生死が伴います。周囲もイライラしていますし、働くことによるストレスは溜まる一方です。だけど今は家族の為、生活の為に働くしかない・・・簡単には仕事は辞められないのが現状です。

まる
まる
再三言っていますが4週6休で働くのは体力的につらいです。これに尽きます

 

どうしても働きたい病院が4週6休である場合・・・私が伝えたいこと

 

どうしても働きたい病院が4週6休であるなら、休みのことなど気にせず就職・転職しても良いと思います。ただ一つ私が経験したことで言えること。

・4週6休はしっかり休めない

・休めないことは体力的にも精神的にも自身を追い込む可能性がある

看護師は身体が資本なので、無理せず勤務出来ることが理想です。上記はあくまで私の体験談ですが参考になれば幸いです。

そんな私は現在4週6休の病院に勤めていますが、体力的にも辛く、精神的にも追い込まれたこともあり、転職活動をしています。

働きたい病院が明確な場合は直接応募でも良いかもしれませんが、病院選びに悩んでいる場合は看護師転職サイトに無料登録して相談してみるのかも良いかもしれません。

まる
まる
転職についての様々な相談にのってくれますよ(友人に転職について相談出来ない人間)

病院選びの際は是非休日の確認を。当たり前のことが出来る余裕があるうちに転職活動をしましょう

 

私は1ヶ月で病院を辞めたあと就職先が中々見つかりませんでした。1ヶ月で辞めた看護師のレッテルは予想以上に就職先の印象を悪くしました。無職期間は約1ヶ月半でした。

この無職の間は本当に追い込まれました。

とにかく就職しなきゃ、就職しなきゃと気持ちだけ焦るばかり。最終的に辿り着いた答えは、とにかく就職させてくれる病院を探すことのみ。休みのことは二の次でした。

そして再度働くことが出来たわけですが、結局は適応障害になり、更に休みが少ない現状に身体的にも精神的にも疲弊しております。

まる
まる
4週6休だけは二度と選ばないと心に誓っております

私のような看護師さんが増えない為にも、余裕をもった転職活動をおすすめします。特に休みは大事ですよ。以上。まる(@maru02ns)でした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です