ぴのまるさん

はてな循環器看護師まる

口腔内吸引の看護を考える。カーテンは閉め切る?半開き?

前提条件

4人部屋満室、全員寝たきり。患者の意識レベルは声掛けで開眼する程度。自力排痰困難にて、カーテンを全部閉めて患者のサクション(口腔内吸引)しようとした一コマ。

後ろから突然先輩看護師現る。

カーテンをしっかり閉めなきゃならない理由は何ですか?

サクション(口腔内の吸引)するときに周囲の人の目もありますし、カーテンしてました

それは誰に教えてもらいました?

(この病院の人には)教えてもらってませんが・・・

あのね、周囲を見てみましたか?周囲の人も皆寝たきりの人ですよね?カーテンは半分くらいで十分です。むしろカーテンを全部閉めると、何やってるんだろう?って周りの看護師が心配になりますから。わかりましたか?

はい・・・(プライバシーの概念より、周囲も寝たきりならカーテン半開きで周囲の視線を無視してしなさいってことか・・・)

こんな具合ですが、ここ最近は良く先輩看護師に指導と言うなの指摘を多々頂きます。

 

そもそも口腔内吸引手技にカーテンを閉めることは必須なのか?

カーテンを完全に閉め切るか、半開きにするか。問われているのは環境整備でございます。

個人的には周囲の視線もあるだろうから、プライバシーを考えて寝たきり患者だろうが関係なくカーテンは閉め切った方が良いと思うわけです。

半開きにして他の患者にサクションしている姿を見せるのはどうなのだろうか・・・と思いますが、ただ一個人の意見としては弱いと思い少し調べてみることにしました。

 

ちなみに口腔内吸引とは?


口腔、鼻腔内の吸引

この動画の4分ぐらいから見て頂ければ少しイメージがつくと思います。

要は鼻か口にチューブを入れて痰を取るのです。大抵意識ある患者に行うと嗚咽と拒否が強いのが特徴です。そりゃ異物が入るので嫌ですよね。

 

口腔内吸引手技を調べてみる

看護技術がみえる vol.2 臨床看護技術

看護技術がみえる vol.2 臨床看護技術

 

持っている本を探し出し、口腔吸引の頁を参照してみました。準備段階にカーテンを閉めることの文章はありませんでした。

 

困ったので「口腔内吸引 / 環境整備」でインターネット検索してみました。色々出てきました。

吸引の環境を整える点で、プライバシー保護の為に必要に応じてカーテン・スクリーンをしているか、との評価基準を示しているところがありました。

 

言われてみればあまり根拠がないことなのかもしれないですが、一般的に考えるプライバシーの視点が必要なのだろうかと思います。

 

もう一度考えてみて自分の立場であったら、と考えてみる

ここで前提条件をもう一度

4人部屋満室、全員寝たきり。患者の意識レベルは声掛けで開眼する程度。自力排痰困難にて、カーテンを全部閉めて患者のサクション(口腔内吸引)しようとした一コマ。

この状態を患者側から察すると、訴えは出来ないので看護師にされるがままです。

それでもし先輩看護師の言う通りにカーテンを半開きにして周囲の人に見える状況を作る。その状況でサクションをされ嗚咽する自分。しかも中々痰が取れず何度も施行され、更に嗚咽する自分。

いくら寝たきりで意識が判然としない状態であろうが、自分の苦しむ姿を周囲に見られるのは嫌だと思うわけです。

*あくまでも個人的な意見ですのであしからず。

 

今回の件について、私はカーテンを閉め切る

私個人はこれからもカーテンは閉め切って、周囲のプライバシーを考えてサクションを行いたいと思います。

 

ただ・・

先輩看護師の意見は今の病院では絶対です。なので強く言えないのが辛いところですけどね。悲しい現実。なのでネットの片隅に自分の意見を述べることにしました。肝が小さい人間です。お許しを。笑

おすすめ記事です。良ければ参照お願いします。