はてな循環器看護師まる

自身の勉強をこつこつと。

NSRとSRの違いは何ですか

よく聞かれるシリーズですかね。

 

自分はNSR一派ですかね。

ちなみ職場では  SR or サイナスと電子カルテに記入している人の方が多いです。

 

前置きは良いとして、

ほぼ同一の意味合いです。

ここら辺は成書参考にお願いします。微妙に解釈が違います。

 

SR : Sinus Rhythm = 洞調律

NSR:Normal Sinus Rhythm = 正常洞調律

 

ようは正常がつくかつかないか、です。

 

ちなみに

 

SR Brady : sinus bradycardia = 洞性徐脈

 

と言うことは、徐脈の英語の成り立ちを考えると、

NSR Brady (正常洞性徐脈)にはならないわけです。

HR30-40台SRとなりますね。

 

徐脈、頻脈の場合は英語的にも正常はつかないので、

記録上はHR , SRが無難です。

 

下手にHR30-40台NSRと書けば、知っている人にとっては、

「えっ?」となるわけです。

 

奥深き心電図特集でした。