ぴのまるさん

はてな循環器看護師まる

第2回心電図検定に向けて②心電図検定公式問題集&ガイドを解いてみた

 

 

前回記事で決意表明(兼、自身の追い込み)をしたわけです。

 

心電検定公式問題集&ガイドを解いてみる。

看護師として問題を解くと、、、、

いかんせ知らない言葉が多い気がします。

 

知らない言葉シリーズとして初めて左軸、右軸、移行帯なんて言葉を勉強しました。

しまいには左脚前肢ブロック、後肢ブロック?循環器内科に勤めていますが、そこまで気にした記憶はありません。

 

心電図検定はこうした知らない言葉を発見させてくれる検定なのかもしれないです。

モニター心電図ばかり見るのではなく、12誘導心電図も気にしたらもう少し楽しいよ?と言うことなんでしょうか?

もし軸偏移や前肢・後肢ブロックを気にして仕事をしている看護さんがいたら、むしろ尊敬しますね。循環器って奥深いと改めて思いました。

 

どうやって合格したら良いだろうか

そんなわけで知らない言葉シリーズを地道に潰していきます。

公式問題集だけではどうしても難しい問題もありますし。

 

持っている参考書でひたすら調べてみる。まずはここから。

そして今更そのレベルですが、受かるんだろうか。笑

 

まとめ

個人の勉強の為に受験を決意しました。

が、今のところ合格出来るんだろうかと半信半疑。頑張ります。

 

そして検定前の勤務は、連休がなく、かなりのハードスケジュール。

知らぬ間に益々追い込まれる。何か悪い事しましたかね。笑

 
改訂3版 心電図検定公式問題集&ガイド: 受検者必携! 2級/3級

改訂3版 心電図検定公式問題集&ガイド: 受検者必携! 2級/3級

 
 

 

おすすめ記事です。良ければ参照お願いします。